ここから本文です

半月板に小さい傷がある(MRI撮影後)と診断されました。痛どめ薬と湿布薬をもらい使...

akt********さん

2018/2/1610:44:04

半月板に小さい傷がある(MRI撮影後)と診断されました。痛どめ薬と湿布薬をもらい使用しています。膝部分は痛みは無いのですが、歩く時ふくらはぎがつった様な痛みがはしります。普通に歩けません。ふくらはぎを力を

入れて圧迫しても痛みは有りません。半月板損傷とふくらはぎ痛には関係が有るのでしょうか。自然治癒しか無いのでしょうか。教えてください。

補足原因は、50cm高.50cm巾.の垣根を超え様として、右後ろ足を引っかけて、前つんめのりになり転びました。その時膝を打ちましたが痛みは有りませんが、ふくらはぎに激痛がはしり歩けなくなりました。病院でレントゲン.MRIを撮影しました。半月板に米粒4分の1ぐらいの傷があると言われました。
半月板の傷(痛み無し)とふくらはぎ痛とは関係が有るのでしょうか。今は足を引きずりながら歩いています。痛み止め.湿布薬で少しずつは良くなっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/2/1804:17:28

みなさんのいう通り、医師に聞くのが一番ですね。

私は半月板損傷で1度目に両膝いっぺんに手術し、
なぜか右だけ回復がかなり遅れて痛みが引かなかったため再手術をしました。
再手術の決め手というか、決まる前にふくらはぎの違和感を感じたことがあります。
突っ張る感じや、つる前の様な感覚でした。
MRIを撮影しても原因が分からず、みてみないと分からないと言うことで再手術になりましたが、結果として半月板が再断裂していたようです。
後ろ側が再断裂していたためにふくらはぎに違和感が出たんだと分かりました。

半月板はMRIにも映りにくかったりするので、回復しなかったらすぐに相談しに行くのが良いかと思います!
一時的に治ってもすぐに再発するかもしれないので注意してみてください(^O^)

• 質問者

akt********さん

2018/2/1818:23:09

色々教えて頂きありがとうございます。しばらく様子見て再診して見ようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「半月板損傷 自然治癒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/1711:46:41

詳しくは病院に聞いてみてください。

個人的には全く関係無いとも言えませんね。無意識のうちに膝を庇うような歩き方や怪我によりカラダが歪むような状態が続くと反対側の足や別の箇所に痛みが出ることはあります。

質問者さんと状態は違いますが、私の場合前十字靭帯の再腱手術してしばらくして、ふくらはぎと足裏が痛くなりました。

原因はカラダの歪みと足首が硬くなってせいで、歩き方が悪く術後の筋力低下と合わさって痛みが出ていました。改善方法としては足首柔らかくするマッサージと意識してカラダの歪みと歩くフォームを矯正するトレーニングをしました。

後に改善して痛みは消えました。

色々絡みますから原因は一つとは限りませんので、詳しくは病院に聞いてみてください。あとリハビリスタッフに相談出来るのであればいいリハビリメニューなどを聞くのもありです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inx********さん

2018/2/1701:09:49

半月板損傷し2年前に手術を受けた者です。

一般的には関係ないかと思います。痛みが強く、気になるようであれば医師に聞いてみると良いと思います。

お大事になさってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyf********さん

2018/2/1610:44:48

それと友人関係の悩みとの関係は?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる