ここから本文です

名鉄で駅が立派なのに優等列車が通過する駅と優等列車が止まるのに駅舎がちっぽけ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1612:30:03

名鉄で駅が立派なのに優等列車が通過する駅と優等列車が止まるのに駅舎がちっぽけな駅はそれぞれ何ですか?

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河和特さん

2018/2/1623:52:09

優等列車が通過するが、駅が立派・・・豊明、本笠寺
豊明は3面6線で当駅始発着の列車もあり、検車区まで隣接されて
いるという巨大な橋上駅であるにもかかわらず、準急と一部の急行
しか停車しないという過剰設備駅の代表格。
本笠寺は普通列車しか停車しないが、2面4線で終日有人駅という
そこそこ特別待遇の駅。待避線で3本以上通過待ちをすることも。
優等列車が止まるのに、駅がちっぽけ・・・犬山遊園
犬山遊園駅は2面2線で駅舎も小規模。なのにミュースカイも
停車するという謎に包まれた駅。各務原線に直通する列車への
乗り換えに便利。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 08:28:25

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1621:55:50

前者 鳴海(高架工事をしたが、特急は通過)
後者 美浜緑苑(線路1本のみしかも8両だと締切)

後者はほかにも山ほどあります。何せ迷鉄ですから。

名無しさん

2018/2/1620:00:36

知多武豊、日比野、日本ライン今渡、上横須賀、新那加などは全列車が停車するが駅の規模は小さい
豊明や前後は築20年前後と比較的新しいが特急は停まらない
鳴海も新しいが特急は原則通過

2018/2/1616:31:07

駅が立派なのに優等列車が通過する駅(一部、準急停車駅も含みました)
豊明、藤浪、大同町、柴田、りんくう常滑あたり

優等列車が止まるのに駅舎がちっぽけな駅
豊橋(JR駅舎としては大きいが、名鉄はちっぽけ)、新安城(古くて質素)、成岩あたり