ここから本文です

お酒に賞味期限ってあるのですか? 古ければ古いほどいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1615:33:20

お酒に賞味期限ってあるのですか?
古ければ古いほどいいのですか?

閲覧数:
335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/2/1616:41:09

お酒の種類、お酒のタイプ(熟成タイプ、フレッシュタイプ等)、
によります、
そして熟成する環境(樽、甕、セラー、雪室、等)、によりお酒は変わります、更にワインは熟成のピークが有り、古すぎても不味くなります、又ウィスキー、ブランデー等は瓶詰めした時点で、熟成は止まります、
結論:お酒により古ければ古いほどいい、わけでは有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/2/1808:17:31

1年以上の長期に渡り保存が可能な酒類には賞味期限等の品質保持期限の表示が免除され、法的に記載の義務がありません
実質的にもウイスキーやブランデーなどの蒸溜酒は半永久的、日本酒やワインでも10年以上の保存に耐える事が可能です
ビールに関してはそのアルコール度数の低さ(一般に5%前後)から長期の保存にはあまり向きませんね(;^_^A
但しウイスキーやブランデーでも保存状態が悪ければ品質は劣化しますし、日本酒やワインではその品質が高い物に関して理想的な保存状態が得られた時に初めて品質が保たれます

bor********さん

2018/2/1617:13:57

賞味期限というのはないですけど、管理の状態で品質が変わってしまいますね。
長期保存するなら長期保存に向いた酒を最適の環境で保存しなければなりません。

mar********さん

2018/2/1616:47:58

>古ければ古いほどいいのですか?

いいえ。

aku********さん

2018/2/1616:34:03

酒によって一番良いとき迄は美味くなって行くが、それを過ぎると劣化していく。
日本酒、ワイン、ウィスキー、ブランデー、なんでもそう。
ただ、チューハイ等の酒の二次加工品は除く。

tak********さん

2018/2/1615:36:39

種類によりますね。