ここから本文です

社会福祉士国家試験ボーダー98って本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2316:00:03

社会福祉士国家試験ボーダー98って本当ですか?

閲覧数:
2,743
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/2/2320:21:08

どこで聞きました?
まだ発表されてないです。本当ですかと質問されても

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「社会福祉士 国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iru********さん

2018/2/2423:32:48

社会福祉振興・試験センターの合格基準では、

次の2つの条件を満たした者を合格者とする。
1 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
2 1を満たした者のうち、以下の18科目群(ただし、(注意2)に該当する者にあっては7科目群。)すべてにおいて得点があった者。

と書いてあります。

でも、普通考えると落とすためというより、社会福祉士の知識を有しているかが問われる試験なので、60%、90点以上が合格だと思います。

しかし、過去には一度もなかったのですが、60%程度(60%を基準にするとか、以上という書き方をしていない。ただ、過去には60%以下でも可としていることから、そういう表現だと思います。)、
万が一それを悪い方にとれば、150×最大0.6~0.62までと考えて、93点以上は合格ではないかと思いますが、まず、これはないのではないでしょうか。