ここから本文です

バナナの木を植えて2年目、2m高さ、太さ15cm、とうとう実が成りました、

kok********さん

2008/8/2317:47:58

バナナの木を植えて2年目、2m高さ、太さ15cm、とうとう実が成りました、

3房垂れ下がりこの辺でと 先のトンガリを切断、毎日を楽しく観察してました、ある日、見ると半分近く、黒くなり今では全滅、がっかりです、何故でしょう??このバナナの木は来年、実を付けるのでしょうか?それとも、枯れてしまうのでしょうか。

補足有難うございます、本である程度先のトンガリを伸ばしたらカットする、と記載されていたため、3房目で切りました、中身を確認したら、同じバナナの子が沢山はいってました、受粉出来なかったのでしょうかね。栃木県では無理なんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a.kさん

2008/8/2320:57:26

前の方がほとんど書いてますが補足。
バナナは雌雄異株(市販品は雌株)なので受粉はしません(単為生殖という)。先端のトンガリ(バナナハートといいます)は大型品種のバナナではカットしますがモンキーバナナのような矮性種ではカットはしないんですよ。開花株は枯れますが来年の子株で今年の教訓を生かしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2008/8/2318:03:36

何で先を切り捨てたのでしょうか。
それがいけなかった可能性が高いです、

一度花を付けたバナナの株は枯れてしまいます。
しかし、根元から株別れして何本か生えてきますのでそれを株わけしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる