ここから本文です

自己破産。債務整理。他。借金300万オーバー。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1616:26:06

自己破産。債務整理。他。借金300万オーバー。

◯楽天カード100万(残高ほぼ100万)(支払4万)


◯みずほカードローン200万(残高ほぼ200万)(支払4〜5万、ショッピングの為)


◯楽天銀行30万(残高ほぼ30万)(支払1万)


●私、45歳。会社員。勤続12年。年収380万(税込)
●嫁、準社員。年収200万(税込)
●息子、高校生1人(私立高校)
●首都圏 賃貸 6.7万


15年以上前に、1度任意整理をしています。
もう2度と借金はするまい、と思っていましたが、自分の弱さなのか、生活が苦しくついつい借りたりしてしまいました。

自己破産するしかないでしょうか?それとももう一度任意整理(債務整理?)をするべきでしょうか?

息子が県立に落ちて『私立』高校入学のダメージと、高校生になると思っているよりお金がかかる(交友費や洋服代、部費など)事がかなり負担になり、支払いが相当きついです。

現在みずほ銀行カードローンの支払いが10日ほど遅れています。4万円が払えません。明日払う予定。
←これはもうブラックリストに載っちゃってますか?
どうせブラックリストに載ってしまっていて、7〜8年借金やローンが組めないなら、自己破産しても同じですよね?

みなさんのアドバイスが欲しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,409
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/2/1912:05:55

すみません、根本的に考え方が間違っていませんか?
受験なんて必ず通るものではないですし、もし私立に通わせる余裕がないのなら、ランクを落とした公立校を受験させるべきだったのでは?
こればかりは結果論ですけどね。。。

ただ・・・、それだけの借金をしているのに、息子の携帯代に交友費、洋服代まで出してあげるっていうのはどうなんでしょう。
それはそういう余裕がある家庭なら良いでしょう。でも自己破産が頭を過るような家庭での話ではない。
上も下も見たらキリがありませんが、私が子供の頃なんて、普通の家庭でしたけど、決められた小遣い内で友達と遊んだり、お金を貯めて洋服を買ったりしてました。
これは時代がもあるので比較は難しいですが、当然ながら携帯は持っていませんでした。小遣い以上のお金は親は決してくれませんでしたし、今はそれが正しかったと思えます。

子供は少なからず親の経済状況に左右されます。
経済的余裕がないから進学させられない。それでも進学をしたいなら奨学金等を利用するのも手ですし、携帯を持ちたい、遊びたい、洋服を買いたいならバイトさせればいい。
カッコいい(はぶりの良い)親でいたいんでしょうけど、それって教育的にどうなんでしょう?
バイトをしたり、奨学金を貰わないと進学できないと家計状況を知ることで、もっと将来についてお子さんも考えることができるのではないかと思いますが。
スマホが大人一人と高校生で2万5千円なんて、高すぎる!!2人とも格安スマホにしたり、データ量の制限かけたり、節約することをまず考えるべきでは??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/2120:44:04

初回のカード破産の場合皆さんよほどひどい又は悪質な場合のみ免責が下りています。また貴方の場合、賃貸マンションだから猶更よい。今は結構みなさんカード破産はしていますし自宅訪問もないです。それには生活保護者達の贅沢品が多くなり最低限の生活に必要な物は没収はされません。今ではスマホ、PCまでOKなので
一般の方が自己破産する場合いちいち管財人が貴方のマンションに来て差し押さえることはないと思います。但し、分譲マンション、車をお持ちの方は除かせて貰います。その辺は弁護士に聞いてください。

車が無い又は賃貸マンションである場合カード破産した方が楽です。兄弟、又は
親が金持ちでも貴方個人の財産なのでたとえ奥さんが収入の髙い方でも奥さんに
払え!とは言いませんので心配はないです。
でもカード破産する場合奥さんに家計簿を作成してもらわないといけないので協力は必要です。それと過去貴方名義の通帳の約2年分は全てコピーも必要です。奥さん又はお子さんの通帳は一切関係はないです。

心配しないでカード破産して楽になって人生奥さん、お子さんとやり直してください。またお子さんの大学費用もこれから掛かるでしょうし…
まぁ~やってしまった事はしょうがないが次回はサラ金、クレカ等は作らないようにお小遣い範囲で遊んでくださいね!

mom********さん

2018/2/2015:48:09

破産は出来ると思いますが
借金した理由によっては
免責にならないかもです。
一度 弁護士さんに相談してみた方がいいですよ・・・

rud********さん

2018/2/1923:07:23

年収380万だと手取りで大体22〜23万って中で月10万の返済は正直借金以上に感覚鈍ってると思いますよ。

破産は手続き出来ると思いますけどこの場合は合計300万の内3分の2以上は浪費だから下手したら管財人の弁護士も介入で結構手続き長くなると思いますよ。

dqn********さん

2018/2/1921:17:26

信販会社(クレジットカード)に勤めていた者です。

返済期間も短い場合は詐欺破産と見なされます。
最低でも1年以上、借入額の半分は返済しましょう。
でないと詐欺罪なります。十年以下の懲役です。

銀行系カードローンは1日でも遅れるとブラックリストに
載ると思います。
信販系と消費者金融系でも違うんです。

ram********さん

2018/2/1917:27:36

生活が苦しくて300も借りるか?

ギャンブルか女でしょ