ここから本文です

芝浦工業大学システム理工学部環境システム学科と日本大学理工学部建築学科は建築...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1619:41:38

芝浦工業大学システム理工学部環境システム学科と日本大学理工学部建築学科は建築士の資格はどちらがとりやすいですか

補足一級建築士です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/2/1709:41:30

一級建築士という資格は、質が高い受験生の中での合格率が 7〜12% 程度の難しい試験である。1次の筆記試験は努力で合格出来るが、2次の製図の試験は短時間での計画力や描画力を必要とされれ、東大など入試が難しい大学出身者であっても苦労している場合が多い。
学校を卒業してから一定期間の実務経験をした後、受験資格が得られるわけなので、働きながら勉強することとなり、この勉強時間を生み出すのが大変なのだ。合格するにはそれなりの訓練が必要であり、受験の数ヶ月以前から資格学校(日建学院、総合資格、他)などの講習を受けて力をつけ、試験にのぞむことが多い。特に2次の製図に関してはそうだ。働きながらこの受験準備する時間(受験講習会に通う時間も含め)を確保できるか(職場環境にも左右されてしまう)、そして、その期間に如何に貴方が努力するか、である。大学時代の教育の影響は少ない。

下記HPには大学別の一級建築士合格者数も記載されてはいるが、同一大学の複数の学部に建築学科がある場合、区分はされて発表されてはいない。また、それぞれ受験者数も記載されているわけではない。従って合格率(=合格者数÷受験者数)はわからない。各大学の建築学科卒業生数で合格者数を割って合格率としている資料が出回っているようだが、建築士の資格を必要としてない者は、建築学科を出ても建築士試験を受けない者は多い。従って、東大や京大など受験に難しい大学であっても卒業性数に対する取得者割合(合格率ではない)は必ずしも高いわけではないのはそのためだ。
http://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k/1k-data.html

建築士試験は難しい試験であり、就く仕事によっては必要だが、これを取得しても、仕事ができる証明にはならない(他の国家資格も同様です)。重要なことは仕事の実務経験を積んで「何か、ひとまとまりの仕事が出来るようになり、一緒に仕事をやってる人達から必要な人材になる」ことだ。これが自信につながる。その上で、仕事で必要な場合には資格を取得するし、必要がなくても1級建築士の資格を持っていれば対外的に肩書にはなる。特に素人に対しては。

大学選びは自分が社会に出たときに仕事としてやりたいこと(意匠、構造、施工、環境、都市計画 etc )を教えてもらえる良い教授陣がいるのか、就職に対して力のある教授がいるのか、卒業性の実績がどうなのか、などで選ぶのがよい。

私は日大理工建築学科に関して詳しいので、下記URLに記載してます。参考ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141837975...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 10:48:47

ワガママ聞いてもらってすみません。参考になりました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理工学部 の求人情報(393件)

2020年度 新卒採用 日本コンピュータシステム株式会社(◆...
  • 日本コンピュータシステム株式会社(◆IT◆AI◆IoT◆自社パッケージ◆)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜23.6万円
ツノル2020
バルブの開発製造販売メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,050円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
求人ジャーナルネット
時短!未経験OK!残業ナシ!社食あり!大手!駅チカ 学校...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
上智大学理工学部物質生命理工学科教員公募(英語コース_...
  • 上智大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
時短!未経験OK!残業ナシ!社食あり!大手!駅チカ 学校...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都新宿区
バイトル
【【三重】制御・組込系エンジニア/大手CLTとの取引の為...
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 三重県四日市市
IT転職ナビ
生産技術東証1部上場※未経験可【名古屋市】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市
ランスタッド
【派遣/研究開発業務】未経験OK安心の大手グループ!品質...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
[紹介予定派遣]外資でサポートエンジニア・理工学部卒で未...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
実験実習被管理業務 理工学部・理工学研究科事務室 研究室...
  • 株式会社スタッフサービス 京都登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京田辺市
求人アスコム

もっと見る >>

「芝浦工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる