ここから本文です

パスポートの申請について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1620:38:37

パスポートの申請について。

元々家族が海外旅行に行く予定で、私は仕事なので、行かない予定でしたが仕事が休めることになったので追加で旅行会社に手配をお願いしました。
その時にパスポートが先々月に切れている事に気付きすぐに申請に行きました。(2月14日)
申請も無事に終わったのですが、今日(2月16日)パスポート受付窓口の方から電話があり戸籍抄本が必要だったが無いため申請ができないと言われました。申請に必要な書類が分からなかった為とりあえず写真と切れたパスポートを持って窓口に行き手続きを済ませたのですが、その時に戸籍抄本が必要とは言われませんでした。私が身内が県外の為戸籍抄本を取りに行けるのは私しかいませんが、私が次休めるのが2月21日です。となると、出発日が3月3日の為受け取りが3月2日になるとの事でした。
申請時もしくは昨日言ってくだされば私も戸籍抄本を取りに行けたのですが、どうしようもできません。また旅行会社には昨日代金を支払ってしまいました。
この場合でも受け取るのを早めるのは不可能なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/2/1620:55:41

基本的に早める事は不可能です。戸籍抄本の必要性有無について担当部署の上司にクレームしても中々例外措置は認めないたがらないものです。
それはそれとして強硬にクレームし早める交渉をするのも一つの方法ですが、現実的に一日はやめる方法があります。
明日午前中までに戸籍抄本を取り寄せる役所に依頼書を郵送しましょう。
内容は
①依頼文・・・困っている事情を書き協力を要請する
②戸籍抄本発行依頼書・・・役所のホームページに書式があります。
③所定金額の郵便小為替を同封
④返送用「送達」郵便の封筒・・・勿論所定の切手を貼って

月曜日に念のため役所の担当者に電話し当日の投函を依頼すると火曜日(20日)には抄本が手に入ります。ギリギリですが一日は早くなります。

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2018/2/1621:14:08

>申請に必要な書類が分からなかった為とりあえず写真と切れたパスポートを持って窓口に行き手続きを済ませたのですが

言い訳。
知恵袋やっている機械で調べたら、戸籍抄本または戸籍謄本が必要と書いてある。

知恵袋では質問を放置するし、元から真面目に情報収集をしないいい加減な性格だからこの様になった事を反省するべきですね。自業自得です。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=yama...

hir********さん

2018/2/1620:52:37

残念ならがら緊急事態を除いて個人の都合ダケでパスポートを発行を早める事は出来ません、郵送で戸籍の取得が出来ますが、1週間から10日間要するので難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる