ここから本文です

イジングモデル・分子場近似について

アバター

ID非公開さん

2018/2/1620:39:47

イジングモデル・分子場近似について

最近接格子のみの交換作用を考えるとき、
Σ 1 というシグマがでてきて、これが
(i,j)

Nz/2となる(ただしNは格子点の数でzは最近接点の数。zはたとえば正方格子なら4、立方体なら6)そうなのですが、なぜこうなるのかわかりません。

説明では、N個それぞれが最近接z個の格子と作用して、ただし同じボンドを2回数えているので2で割る、としていたのですが、実際は端の方を考えるとそうではないと思ってしまいます。
たとえば2×2正方形のそれぞれの頂点が格子点であるのを考えると、計算では4×4/2=8ですが、実際は辺の数なので4だと思います。

私が何を誤解しているのかお教えいただければと思います、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/2/1621:42:46

厳密にはその通りですが、格子点数が十分に多い場合にはそのような境界の効果は無視できます。
例に挙がっている正方格子で考えると、2×2では仰る通りボンドの数をNz/2で近似できませんが、十分大きいnに対してn×nの格子ではNz/2で近似できます。(N=n×n)
実際に計算して厳密なものと比較するとその通りであることが確かめられるでしょう。
こうなる理由は単純です。
n×nの格子のボンド数をNz/2で計算することで「余分に数えてしまうボンド」というのは、正方格子の境界部分ですから、その数は所詮はnのオーダーに過ぎません。
全ボンド数はnの2乗のオーダーなので、n>>1では、Nz/2で計算しちゃって問題ないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1622:28:18

やはりそういうことだったんですね!
    納得しました、わかりやすいお答えありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる