ここから本文です

ネクタリンの受粉樹について質問です。 はじめまして、私は趣味で果樹を長年、栽...

wbb********さん

2018/2/1623:07:22

ネクタリンの受粉樹について質問です。

はじめまして、私は趣味で果樹を長年、栽培している者でして、最近になりネクタリンの栽培を始めてみようかなぁと考え始めました。

ネクタリンの生態を調べますと、大半の品種が自家結実性があるとされ、1本の木だけを植えて育てても、木自体が有る程度大きくなって元気な状態でしたら実が成り始めるとの記載明記をよく見掛けまして、果樹の自家結実性に関する記述にて頻繁に見かけます「1本の木だけでも実が成るが、別品種が近くにあった方が実の付が良い」という記載も非常に多く見かけます。


ここで質問なのですが、スモモ(プラム.)類とアンズ類の花粉では、ネクタリンの受粉樹として使う事は出来ませんでしょうか?


私はアンズ類の木が約20品種で計30本程、プラムが18品種計25本程、自宅庭での鉢植えと、農地に地植えのアンズ類とプラム類の木を多数育てていまして、現在までに実際に開花結実、実の収穫も達成出来ています。

もし、アンズとプラムの花粉が使えるようでしたら、ネクタリンの苗木を1本だけ購入して育ててみようかと思っています、、、ネクタリンにアンズとプラムの花粉が使えない様でしたら、ネクタリンの異品種の苗木を2本、購入して育てようと考えています。


尚、ネクタリンの中でも経験者の方から見て、実がなり易い、裂果や木自体の病気等のトラブルが比較的少ない、実の味等「ネクタリンならば、この品種をお勧めします」という品種が御座いましたら是非、教えて下さいませ。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
759
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/2/1709:05:24

スモモはウメやモモの花粉でも開花期が重なれば良好に受粉するようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103652855...

我が家のスモモ(たぶん大石早生)は1本ですが実が沢山なります。(写真)
200mくらい西に桃(あかつき)が5~6本ありましたので、開花を注意深く観察すると同じような時期でした。近くに趣味でミツバチを飼っている人が数名いますので、これも効果があるのかも知れません。
*宅地開発のため、西の桃(あかつき)が2~3本になったので心配しています。

ネクタリンの受粉がスモモ(プラム.)類とアンズ類の花粉でできると思いますが、
私は、専門家でありませんので、”できるはず!!”くらいです。

http://www.komeri.com/howto/html/03350_a.html

スモモはウメやモモの花粉でも開花期が重なれば良好に受粉するようです。...

質問した人からのコメント

2018/2/22 23:28:17

ご回答ありがとうございました、ネクタリンは花粉が多く、私が調べた限りでは「秀峰」以外の品種は殆どが1本の木のみでも実が成る様なのですが、念の為に2本植える事にしまして「サマークリスタル」と「弁天の舞」の2品種の苗木を購入しました。

それにしましても見事な大石早生の木と実ですね、私も頑張って育てて行こうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる