ここから本文です

ゴルフのにぎりについて ゴルフの師匠に当たる人に言われたんですが 今度か...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1700:30:48

ゴルフのにぎりについて

ゴルフの師匠に当たる人に言われたんですが

今度からラウンドするときハンデキャップをあげるから
少しにぎりをするように言われました。

あまり賭け事は好き

ではなく純粋にスポーツとして楽しみたいのですが握ると上達しますか?

師匠には
諦めが早い。
ゴルフが雑。
考えてラウンドしろ。
と言われます。

お金が苦手ならジュースでもいいからにぎるべきだといわれますがどうですか?

補足皆様多くの回答ありがとうございます。
意外に握りゴルフに否定的な人が多く驚いてます。

皆さんは何を目標にラウンドしてますか?
私は人に勝つことではなく自分のベストスコアです。


因みに
師匠は練習場で知り合ったレジェンド的な
上級者です。
日本アマとか日本シニアに10回以上出場して
倶楽部チャンピオンも20回以上獲得してる人です。
ハンデはプラス1だそうです。

閲覧数:
895
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/2/1908:18:12

よい師匠をお持ちです。恵まれてます。

握りというと目くじら立てる人もいますが、
適正な相手と適正なハンデキャップを使えば
5倍くらい上達の速度は早くなります。

不適切なのはもちろん高額な握りと
下手くそ同士の握り、ゴルフ以外の力学が働く握りです。

握りを敬遠する人の中にいるのは
>純粋にスポーツとして楽しみたい
と言って本質から逃げる人もいます。

ゴルフのスポーツとしての本質は勝負事、スコアですから
そこから目を逸らせたら上達が遅れるのは自明です。


ですから、上達するには競技に出ることです。
競技日程を中心に日常のラウンドを組み立てていくのなら、ゴルフに握りは必要ないかもしれませんが
そうでないなら握ってショット毎に意思を持たせるべきです。


雑なゴルフ、マネジメントを考えないというのは
「ゴルフをしていない」ただ運動をしているだけです。

ゴルフが上達しない人の特徴が
ゴルフをゲームとして捉えずに
肉体的、アスレチックスポーツとして過度に
捉えすぎることです。

練習場シングルを目指すなら別ですが


繰り返しますがハンデは重要です。
師匠ももちろんお金を毟りとることが
目的じゃないと思いますので
適切なハンデをくれると思います。
適切なハンデとは貴方が現在の技量で
考えて、 強い意思をもってラウンドすれば勝てる数字です。

間違えてもショット力で相手をねじ伏せようとは思ってはいけません。そういう人はいつまでたっても上達しないのです。

囲碁や将棋のハンデ戦、駒落ち対戦は
そこから得るものが大きなから指導対局として
使われているのです。

そこから闘い方を学んで上達するのです。

  • sir********さん

    2018/2/2021:12:39

    老婆心ですが
    ベストスコアをラウンド目標にしない方がいいですよ。それと師匠と小間生ならついていった方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 08:05:30

ありがとうございます。続けて質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/2/1914:28:35

モチベーション的な案件だと思います。

個人的に向上心があり、誰かに言われなくても自分で練習に励んで周りから驚かれる様な方なら、握りなんて必要ないというか、周りからも避けられるんじゃないですかね・・・

言われるという事は、その方から見て質問者さんの上達度に違和感を覚えているのかもしれません。

師匠という方に言われている言葉の中からも想像できるところでもありますが・・・

その為、損をしたくないという気持ちを向上心につなげられないか・・・という提案でもあると思います。

ま・・・

この考えはノリの良い方にはお勧めだと思いますが、質問者さんの様に抵抗がある方には逆効果になるかもしれませんね。

しかし、その師匠という方と一緒に居る限り、言われ続ける可能性も高いと思いますので、どうしても嫌なのであれば、そうゆう考えの方々とは離れてゴルフをした方が良いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/2/1908:39:29

>ハンデキャップをあげるから

師匠さんがどの程度の人か判りませんが、かなり偉そうですね。出来れば御自分で正規にハンディキャップを取得して、シングルを目指すほうが健康的だと思います。

月例会やオープンコンペのような軽めの競技会でも参加費を支払い、上位に入れば景品をゲット出来ます。ある意味健康的なニギリですよね。

私も面倒なのでニギリ(特にオリンピック)は苦手です。プレイに集中したいと思います。ただ、お付き合いという意味では、「まあいいか・・」程度に参加されてみてはいかがですか?

loo********さん

2018/2/1814:15:34

お手製のおにぎりを持参すれば良いのでは?
それで怒ったら笑ってあげなさい。
まあ賭けをするような輩は怒るね。馬・鹿だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/2/1718:36:20

自分も賭け事は嫌いだししません、賭けたことで上達
するとも思いません、自分はここ数年は競技ゴルフしか
しないのですが、プライベートでは練習と称して遊んで
しまうような雑なプレーをすることもあります
そこで4人で最下位が缶コーヒーをおごることにしたのです
昼からのハーフ決戦です皆が真剣に戦いだしました
あまりに差が有るものにはハンディをつけます
お金を賭けると心が荒みます、ゴルフは楽しむものです
楽しむ為に上手になりたくて練習します

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2018/2/1718:26:48

>純粋にスポーツとして楽しみたいのですが

私もゴルフ初心者の頃、上司がグリーン上での賭け事が大好きで少々閉口しました。

上司にとってそれはグリーン上で用意すべきエンターテイメントと言う位置付けだったように思います。

私の場合は2年ほどで上司より上手くなってしまい、それからは賭け事には誘われなくなりました。


質問者様の場合は私とは少し異なるケースのように思えます。

「ラウンド中の諦めが早すぎる、後半になるとマネジメントが雑になる、もっとスコアメイクを考えてラウンドしろ」と言う趣旨なのであれば、その基本姿勢には共感でき、弟子である貴方のゴルフをきちんと考えてくれていると思います。

但しその方法論がご自分の考えに合わないと言う貴方の気持ちもよくわかります。そこは私と同じなので。

お金の代わりにジュース一本を提案してくれていることを見ても、その師匠は貴方のことを考えてくれているように思います。ジュースで妥協してはいかがですか?

趣旨はあくまで「ラウンド中の諦めが早すぎる、後半になるとマネジメントが雑になる、もっとスコアメイクを考えてラウンドしろ」と言うことなのだと思えるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる