ここから本文です

生後1ヶ月半の息子が発達障害じゃないかと心配です。 まだ1ヶ月半なので、考え過...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1703:38:34

生後1ヶ月半の息子が発達障害じゃないかと心配です。
まだ1ヶ月半なので、考え過ぎなのはわかってるんですが、色々調べると当てはまる事が多くて…
①私自身が妊娠糖尿病でインスリン注射をして

いた。妊娠糖尿病だと子供が自閉症になる率が高い。
②分娩時、回旋異常で出産した。発達障害が故に回旋異常を起こす事がある。
③1ヶ月半なのに手がかからない。完母ですが、夜はよく寝てしまい、こちらが起こして授乳してます。寝かしつけもいらないで、側にいればすぐ寝てくれ、あまりグズリもせず育てやすいです。
④目が合いません。そしてたまに合ってもそらされます。
以上の事が気になり、発達障害なんじゃないかと心配です。発達障害の可能性はあるのでしょうか?
もちろんこれだけでは診断なんて出来ないとはわかっていますが、不安でしかないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/1703:51:50

正直、ママさんが気にし過ぎだと思うよ。
まだ生まれて1ヶ月何だから。
これから手が掛かって来ると思うよ。
その時を待ってみたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「回旋異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewa********さん

2018/2/1817:56:54

だとしても、育てていかないといけません。

yu_********さん

2018/2/1802:07:49

はい、発達障害です。

と、ここで素人に言われて納得しますか?それを知ってどうしますか?今のところ、発達障害であるとかないとか言われたところでなんの屁の役にも立ちません。発達障害児だったら施設にでもぶち込むつもりなら、医者に見せてみては。診断は絶対つきませんけど。
せっかくですので、これを機に発達障害について本なりなんなりいろいろ勉強してみてはどうですか。調べて勉強するうちに、この質問がいかにしょうもない質問か分かってくるかと思います。
例え子供が結局健常児だったとしても、自閉症等は自閉症スペクトラムと言って限りなく健常児に近い人もいます。成長とともに発達障害様の特性がもしかしたら出てくる場合もあります。発達障害を理解するということは、今後の子育てのヒントになることもたくさんあると思いますから、時間の無駄にはなりません。
ぜひ、勉強してください。図書館には本がたくさんあります。

sak********さん

2018/2/1801:10:02

うちの子も1ヶ月半の頃はすんなり寝てくれましたよ。大きくなって周りのことがわかるようになると、寝かしつけ必要になりましたが。
目が合わないのはその頃は普通だと思います。まだまだぼんやりしか見えませんし。

今はまだ結果が出ないことの心配はせず、今を一緒に楽しんであげるといいですよ。

ママさん

2018/2/1717:00:35

まだ分かりませんね。

うちの子も 1ヶ月半は
ずーーっと寝てましたよ。
寝かしつけもせずに スっと寝てくれてました。
生後6ヶ月頃から 手がかかり始めて
大変でした・・・

私の友達は逆で 生後1ヶ月2ヶ月は
手のかかる子 なかなか寝てくれない
なぜ愚図ってるのか分からない

でも 6ヶ月頃から 元気はいいけど
物わかりのいい 育てやすい子に成長しました。

個人差ですので・・・

せめて3ヶ月くらいまでは
気にせず 過ごして欲しいです・・・

mis********さん

編集あり2018/2/1716:49:13

可能性だけいえば、誰にだってあるのでは。
1と2は初めて聞きました。ちなみに私と子供は当てはまりませんでした。
3はどうですかね?人によるのでは?ちなみにうちの子は自閉症スペクトラムですが、寝ない、すぐ起きる、で、とても手がかかる子でした。
4は、まだ生後一ヶ月半では目は合わないでしょう。視力も弱いし。合い出すのは、生後三ヶ月くらいからではないですか?

どうしても気になるなら、検診の度に相談したり質問したりしてみられてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる