ここから本文です

一つ質問です ポストに画鋲が入れられた場合 防犯カメラに顔が映っていたら 犯...

fdg********さん

2008/8/2320:10:09

一つ質問です
ポストに画鋲が入れられた場合
防犯カメラに顔が映っていたら
犯人は捕まりますか
もし犯人が前科だった場合は捕まえられますか

閲覧数:
909
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2008/8/2320:19:48

ポストに画びょうを入れることは、その家主がケガをすれば傷害罪。ケガをしなければ暴行罪か脅迫罪。
管轄の警察がそれをどう受け止めるか?防犯カメラの画像で立件できそうか?画鋲やポストに指紋などの手がかりがあるか?毛髪は?など、様々な状況で捜査・立件するか否かを決めるでしょう。
前科があった場合は、その資料が保管されているので、比較的捜査しやすいことでしょうね。そして、普通ならば起訴猶予とか実刑に科せられないものでも、前科の有無でそうでない人よりも重罪に問われる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2008/8/2513:06:42

しろくまといいます。

画鋲が、入っていただけでは 問題ありません。
防犯カメラも 犯行模様と顔(本人特定)出来ても

警察としては、 口頭注意(誓約書)等の 始末処分ですむと思います。
前科があっても 同じ事でしょう。
---------------------------------------------------

仮に、 画鋲が 『必ず刺さる位置に細工されて取り付けられていた』
でも、傷害では 。。。 。。。 どうでしょう? 微妙です

告訴側(ケガをされた方)が書類を作成して 書類送検程度

カミソリが、発砲スチロールで 刃を並べられ。。 入れられた

これは、『傷害未遂』 です。

確実に 故意を 満たす要件がないと難しいです。

------------------------------------------
数回/もしくは 誓約書書いた後の犯行なら
県条例など 迷惑防止法の範囲で あり得ます。
画鋲程度 ケガ無しでは 立件は難しく 思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる