ここから本文です

住んでる場所が低地だと何か困るんですか? 私の住んでる埼玉県坂戸市はなんと...

aim********さん

2018/2/1704:08:09

住んでる場所が低地だと何か困るんですか?

私の住んでる埼玉県坂戸市はなんと低地と聞きました。
最寄り駅は北坂戸ですが。
低地だと何か困ることってあるんでしょうか?

大きな地震や埼玉にはないですが津波が来ない限り
何も関係ないと思うんですが。

あと、東京でも普通に低地はあるんですよね?
埼玉や他の低地と何か差や違いがあるのかも気になるんですが。

住んでる場所が低地だとはっきりと言われたわけではないですが
小馬鹿にされて最悪の気分になったんで教えて下さい。

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toj********さん

2018/2/1707:10:54

はじめに断っておきますが、坂戸市は川沿いなどは低地になりますが、市街地の多くは坂戸台地という一応台地上にあります。
ただ、坂戸台地はほとんど周辺の低地と標高差がないので判りにくいですね。

東京都心部は意外と坂が多い事で判るように、もちろん低地もあります。
池上さんのテレビ番組で、赤坂の台地と低地で地震時の揺れが全然違ったという話がありました。
23区内でも、江戸川区や足立区など東部は低地が多いです。
埼玉県内では荒川沿いや東武伊勢崎線沿線などはほとんど低地のエリアです。

一般的に低地は、川に削られて出来たので元河川敷であり地盤が弱いとされています。
東日本大震災でも関東では震度5強程度だったにもかかわらず、埼玉県でも低地の広がる久喜市などでは液状化を起こして家が傾くなどしました。

最もこれらの問題は家を建てる時に、基礎を深くすれば家が傾くのは防げます。
横浜の新築マンションで傾く問題があり、建て替えとなった話がありましたが、低地に造成され、基礎が深い地盤に届いていなかったのが問題でした。

そういう問題から、台地に比べて地価が安くなる傾向があり、開発が進みにくいと言われてまして、東武東上線は台地と低地を交互に走っている路線なのでその状況がよくわかります。
例えば宅地化されておらず、田んぼが広がる朝霞~朝霞台間、柳瀬川~みずほ台間、川越市~霞ヶ関間、北坂戸~高坂間、高坂~東松山間は全て川沿いの低地です。
田んぼが広がる低い場所から台地に上がると、急に建物が密集し出すのがこの沿線の特徴ですね。

質問した人からのコメント

2018/2/22 05:32:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/2/1714:50:18

高級住宅街で低地という話はあまり聞かないですね。
鉄砲水の被害が出たという話は聞いたことが有ります。
池袋や渋谷、市ヶ谷を高級住宅街と言うかが別ですが、低いところですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/2/1704:57:05

鬼怒川の堤防決壊での被災状況覚えていませんか、
大雨で堤防が決壊すれば終わりなだけです、
住んでる人間が程度が低いとかそういう意味ではありません。
ハザードマップで調べれば。
http://www.city.sakado.lg.jp/20,52777,171,630.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2018/2/1704:14:58

河川の氾濫の可能性とかがあるらしいですよ。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a1007/kasen/mizumondai.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる