ここから本文です

水をそれぞれ5科目+他科目ではあなたならどう表現しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1712:57:26

水をそれぞれ5科目+他科目ではあなたならどう表現しますか?

・国語
・算数
・理科
・社会
・英語
・美術
・体育


昔、本だったか、何かの記事だったか

”学校の勉強なんてしたってなんの意味もない
なぜ、国語を習うんだ!
なぜ、算数を習うんだ!”

と生徒が言った時に、先生?か親だったかな??が

”同じ水でも
国語なら ゴクゴクと飲み干す
数学なら 100cc
理科なら 1気圧のもとでは0℃で凍り100℃で沸騰
社会なら、英語なら、美術なら、体育なら、、、”

と答えて生徒を納得させていたものがありました
その記事を探したのですがうまく見つからず

そこで、じゃあ、他の人ならどんな風に例えを出すのかな?
と思いまして、質問してみました。
暇つぶしに、もしくはなんとなく私のように興味を持たれた方がいたらお願いします。


また、サブアンサーで
”学校の勉強なんてしたってしょうがない”
と言われたら、どう答えますか?
できれば肯定の文章でお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2018/2/2305:02:51

・国語:海
・算数:雨
・理科:湧き水
・社会:川
・英語:ペットボトル(?)*
・美術:お風呂
・体育:シャワー

今日の気分で。


*:田舎モンのわたしゃ、
昔は水を買う、なんて想像もしなかった・・・・。


学校の勉強なんて、
社会に出てから頑張る、勉強するための、
練習みたいなもの。
予習・復習、受験、一夜漬け・・・・でも、
頑張る・ヤルくせがない人は、
社会に出てから踏ん張ることが出来ない。

説教臭いオヤジやね。


私は一夜漬けタイプですが、
<漬けるほどに、味がある人になる方も・・・>

・国語:海
・算数:雨
・理科:湧き水
・社会:川
・英語:ペットボトル(?)*
・美術:お風呂...

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 13:36:10

とてもユニークで、素敵な説明。子供には可能性を見せてあげられる教育をしてあげたいですね(^-^)ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2018/2/2223:39:06

面白い。

国語: ぽちゃん
算数: 1リットル=1kg
理科: H2O
社会: 水源を制したものが最強
英語: Water
美術: 水性絵の具
体育: 運動後に飲むもの

kor********さん

2018/2/2022:49:37

英語→water

学校の勉強も出来ないような人は社会から必要とされないからやった方が良い、と答えます