ここから本文です

札幌空港という表現は良くないですよね?ANAが札幌~松山に就航するそうです。丘珠...

pho********さん

2018/2/1714:01:01

札幌空港という表現は良くないですよね?ANAが札幌~松山に就航するそうです。丘珠空港を発着するのだと思っていました。「新千歳~松山就航」などと書くべきでしょう。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/special-info/myj-ct...

閲覧数:
201
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/2/1917:47:26

ANAがYS11を退役させる際に
丘珠空港ジェット化の動きもありましたが
丘珠周辺住民のエゴによる猛反対で
ジェット化がなくなり
それによりANAが丘珠から撤退し千歳一本に。

それでも丘珠に残ったのはHAC・・・今のJALです。

丘珠がジェット化され丘珠羽田線が就航していれば
多くの人が栄町から丘珠までを利用することになり
ビッグチャンスだったのですが
丘珠住民はをそのチャンスを放棄。

今の丘珠は釧路函館奥尻など道内の各空港を結ぶのがメイン。

道外の乗客にしたら札幌に行くのに千歳で?かもしれませんが
丘珠に乗り入れできない理由が上のとおりです。

質問した人からのコメント

2018/2/24 01:17:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2018/2/2118:07:31

地名を記載しているだけで、札幌空港とは記載していないですよね?札幌空港と記載あれば、それは確実に間違いだと思いますが…。

そもそも道外の方は、札幌発着便と言えば新千歳を思い浮かべるでしょうし、道内の人でも丘珠空港を思い浮かべる人もそうそういないのではないでしょうか。ANAはすでに丘珠からは撤退していて、道内便のみになってますし。

丘珠発着便を札幌と記載していれば違和感あると思いますが、この表現は特段おかしいとは思いません。

moritexさん

2018/2/1721:57:28

それだったら成田空港も何とかしてください。
外国から東京行きの航空券を買うと成田に降りるんですけど。

nan********さん

2018/2/1718:54:28

千葉に有るTDLにも文句を付けなきゃ。

hfb********さん

2018/2/1718:10:56

現実に、札幌のメインの空港は新千歳です。
丘珠空港は、滑走路が延伸したとしても、札幌のメインの空港にはなり得ない。
札幌中心部からのアクセスもそれほど良いわけでも無い。

羽田の他に市内にある主要空港は、福岡と神戸、新潟ぐらい。
名古屋の中部空港は常滑市、小牧空港でさえ名古屋市内ではない。

伊丹空港は、大阪と兵庫の県境。そもそも伊丹自体が兵庫県。

ecr********さん

2018/2/1716:50:09

そんなこと思うのはお前だけだから問題なし