ここから本文です

変色した野菜は食べられますか?

sop********さん

2018/2/1714:19:48

変色した野菜は食べられますか?

変色した野菜って栄養ありますか?毒でしょうか?
あの変色は何の変化ですか?腐りですか?

スーパーで買ってきて、消費期限が3日くらい
切れて(レタス)
まだ生き生きしていて、開けて食べて、次の日食べようと思ったら、茶色などに変色していました。
野菜って、袋から開けたり、切ると変色しやすいですか?
たまに、買って茶色いのも気にしなくて食べますが良く無いでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/2/2010:39:05

変色した野菜を食べても問題はありませんが、味がよくないし、栄養的にも価値が下がっているので、無理に食べなくてもいいと思います。

もったいないと思えばお召し上がりください。

野菜の変色を防ぐには、空気に触れさせないことが重要です。

  • 質問者

    sop********さん

    2018/2/2116:42:11

    ご回答ありがとうございます!
    あ、栄養的にも価値が下がっているんですね。
    無理に食べないようにします。
    分かりました。ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soo********さん

2018/2/2009:27:46

劣化したから変色したのであれば、食べない方がいいと思います。
袋に入っている野菜にはエチレンガスが封入されていて、劣化を防ぐはたらきがあります。
またレタスは鉄に弱く、包丁で切ると切り口が茶色く変化します。