ここから本文です

歯石取りに行った時歯茎の検査もしました。 歯科助手の方が「3」とか「2」とか言...

yuk********さん

2018/2/1719:16:42

歯石取りに行った時歯茎の検査もしました。
歯科助手の方が「3」とか「2」とか言っていました。
これって歯茎の状態がどの程度なんでしょうか?
「3」が多かったです。

閲覧数:
475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/2/1719:27:06

3が多かったとの事、良かったです。普通です。1〜5段階式です。
5に近づくほど歯茎の状態は悪いです。つまり、その数字は歯周ポケットが何ミリかという数字なんです。わたしは、3と4が半々で1本だけ5があります。明らかに歯周病なんです。3ヶ月に一度歯石取っています。あなたが3が多かったなら、歯磨き次第では2とか、数字良くなりますよ。ほっておくとどうなるかというと、歯茎から出血したり、歯がぬけたりします。歯ブラシは細かくきざむように、歯1本ずつ磨く意識でなさって下さい。あなた、良いほうですよ。

質問した人からのコメント

2018/2/17 21:09:43

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/2/1719:20:54

深さがどの程度か。

2mm、3mm、歯茎より下だよという意味。
年齢とともに深くなっていくが、5mm程度までは正常範囲。

歯周病だと、そこだけ深くなる。

tar********さん

2018/2/1719:20:29

昔学校とかの歯の検査だと
その番号は歯の順番じゃないかと
思ったけど。