ここから本文です

リクエスト構いませんでしょうか??

mno********さん

2018/2/1719:57:42

リクエスト構いませんでしょうか??

以前に、リクエストさせて頂いたかとは思いますが。

僕は、色々と好きな物(趣味)があるんですが。

その1つとして、鉄道が好きで、自分の地元を運行してる私鉄(伊予鉄道)の車両で好きな種類の車両があるんですが、 伊予鉄道610系、という電車が好きなのですが。

この車両は、伊予鉄道に居る他の車両と比べ、数が2本しか無く貴重な存在です。
それが好きな理由かもしれませんが。

なので、数の少ない車両な為、運休(運行なし)になる事が多くて、
その都度、気にしてしまうのを何とかしたいんです。

今は、2台の内、1台が機器更新作業の検査に入ってる為、週末のみの運用になってるんですが、その運行可能な週末でも、今年は特に運休になる事が多く、
夕方に翌日の610系の運行予定を聞いた際に、【明日、610系は走らないですね】と言われると、それから、暫く引きずってしまいます。

何か改善方法は無いでしょうか?? まぁ仕方の無い事なんですけど。
いい方向に考えるとしたら、今後、全く運行しない訳では無く、たまたま休みが続いてるのかなと考える様にもしてますが。

平日は以前からお休みになる頻度が高いので、平日は運行して無くても、あまり気にならないのですが、土日祝に出ない事を知ると、気にし過ぎしまいます。

伊予鉄道,運行,車両,運休,平日,細かい呪縛意識,趣味

この質問は、tan********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

田邉 寿夫さん

リクエストマッチ

2018/2/1720:12:18

こんばんは

好きなものがある。
趣味がある。
というのは素晴らしいことですね。

文章を読んでいると、楽しみでは無く、
不安要素になっているのが気になりますね。

何かに気持ちを集中していたい。という欲求が好きなもの、
趣味という形として認識しているのかもしれませんね。

自分の中で葛藤が多くなると、達成感を欲するようになります。

その達成が難しいと思ってしまうと、違ったものに欲求してしまうようになり、そこに意識が依存してしまうんです。

この写真以外にも、あなただけが、これまでコレクションしてきた
伊予鉄道610系の写真や記事などがあるんじゃないですか?

そのファイルを見て、達成してきたことを振り返るのも楽しいことだと思います。

本当に自分が目標にしているものが何なのかも考えてみるといいですね。その目標が達成されれば、細かい呪縛意識は、緩んでいきますよ。

好きなものは、楽しんで、安心できるものにしたいですね。

• 質問者

mno********さん

2018/2/1721:50:21

回答ありがとうございました。
    明日、又、運行なしなのは非常に残念でなりませんが、
    明日は外出せず、家で休養しようかなと考えております。
    ※好きな610系は休みですが、他の車両を使い、車庫のある駅まで休みの610系の様子を見に行きたいですが、給料前で金欠なので、明日は、車庫確認へ行くのは我慢しようと思います、

回答された文章に書かれてました内容を拝見させて頂きました。
    確かに、自分だけの610系ファイルと言いますか、電車ファイルは作成中であります。

2年前辺りから610系が運休だった日をメモして、それをパソコン入力して印刷しファイルにしてます。
     他には、610系が運行した日に、どの時刻に運行されていたか、とか、等ファイルに保存しています。

記録に残すと、過去の事が分かっていいですね。 
    ファイルを見て振り返ると、
    沢山運行した時と、あまり運行してない時が、あり
     昨年9月頃は沢山運行してた様に思います。
    運休日の金曜以外。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる