ここから本文です

ある謎かけについてです。 ネットでこんな謎かけを見つけました。 「卒業式と...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1801:41:26

ある謎かけについてです。
ネットでこんな謎かけを見つけました。

「卒業式とかけまして量の多過ぎるお食事と解きます。」

その心は?

「どちらも、涙が(並だが)あふれています」

「量が多過ぎる」ということに対して、「並」を基準に話を進めるのにはかなり強引な気がするのですが、皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1811:14:23

>ネットでこんな謎かけ

雑記ブログ卒業~生活に役立つ雑記ブログ~
http://www.zakkiblog.net/entry/nazokake

36 卒業式とかけまして量の多過ぎるお食事と解きます。

この36番目ですね。

書き言葉としての「謎かけ」と話し言葉としての「謎かけ」では、ちょっとニュアンスが異なります。

私はむしろ74番目の謎かけの方が、書き言葉でも話し言葉でも、わかりやすいと思いますが、何故36番を取り上げたのか、よくわかりません。


74 入学式とかけまして路上販売と解きます。

その心は、どちらも「さくら」が付き物でしょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 19:24:24

ありがとうございます。
失礼致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_m********さん

2018/2/1810:41:15

自分の答えたなぞかけの出来の批評を頼むならまだしも、他の人のものを俎上に乗せて云々するのは間違いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画