ここから本文です

空白部分教えて下さい ♂️多くてごめんなさい ♂️

アバター

ID非公開さん

2018/2/1801:44:02

空白部分教えて下さい ♂️多くてごめんなさい ♂️

空白部分,相似比,AFC×AH,DAC×AH,AFH×1,台形DBCE×4

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

編集あり2018/2/1914:43:01

1
△OED:△OBC=8:32=1:4
相似比は面積比の平方根になるから
DE:BC=DO:OC=EO:OB=√1:√4=1:2

△DOB:△OED=OB:OE=2:1
△DOB=△OED×2=8×2=16=△OCE
台形DBCE=8+16+16+32=72

△ADE:△ABC=DE²:BC²=1²:2²=1:4
△ABC:台形DBCE=4:(4-1)=4:3
△ABC=台形DBCE×4/3=72×4/3=96cm²

2
(1)
相似比12:18=2:3
体積比Q:P=2³:3³=8:27
P:A=27:(27-8)=27:19
(2)
Q:A=8:19
120:A=8:19
A=120×19/8=285cm³

3
(1)
△AHD:△CHD=AH:HC=AD:FC=2:1
△AHD=△DAC×AH/AC=60×2/3=40cm²
(2)
△AFH=△AFC×AH/AC=30×2/3=20cm²
(3)
BE//FDにより、△AIG∽△AFH
相似比AI:AF=1:2
△AIG:△AFH=1²:2²=1:4
△AIG=△AFH×1/4=20×1/4=5cm²

ご質問はどうぞ。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2018/2/1801:56:50

P:Aは8:27です