ここから本文です

男子のフィギュアスケートの選手で、4回転ジャンプを全く跳ばずに国際大会で優勝っ...

roc********さん

2018/2/1808:03:40

男子のフィギュアスケートの選手で、4回転ジャンプを全く跳ばずに国際大会で優勝って無理なことなんでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fua********さん

2018/2/2003:19:22

今の時代ではまず無理だと思います。


メダルには手がどうにか届くレベルにまでは上がれても、4回転を飛ぶ選手がこれだけいると優勝は まずできないと思います。

飛ぶ力、回る力が備う人物が出てくれば、4回半、5回転までは可能であると聞きました。

こうなると男子フィギュア界は生き残りゲームですね。

ぜひ女子にもこのくらい気合の入った戦い方、試合をしてほしいものです。

質問した人からのコメント

2018/2/24 16:58:39

4回転を跳ばないということは考えられない、
4回転を跳べないとお話にもならないってことなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2018/2/2004:04:30

GPで優勝はないですが、メダル獲得選手ならいます。ジェイソンとリッポン選手。ある程度演技構成がつくので4回転がなくても可能ですが、上位は当然の様に4回転を複数種類飛ぶ選手となる。失敗しても挑んでいます、今回五輪入賞選手は。

spl********さん

2018/2/1816:34:16

GPSでは四回転なしで優勝したのは2011年のアボットが最後
メダルはブラウン(笑)が時々もらっている

四回転なしでのワールドメダルは2011年以降いません
2016年~はメダルを獲るのに四回転2種類以上必要になりました

piy********さん

2018/2/1815:45:50

女子で随一表現力のあるメドベデワが男子に加わって滑るようなものですね。
アクセルまで飛べてもおそらく無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ice********さん

2018/2/1808:30:35

どういう試合かですね。出ているメンツと本人の調子によります。
たとえばアメリカのブラウン選手は演技構成点の高い選手ですが
4回転ジャンプはなかなか試合で決められません。
(4回転を跳ばないことも多い)
たとえば彼が4回転を跳ばずともトリプルアクセル以下のジャンプを
完璧に決めれば、試合によっては勝てますよ。
ただ五輪や世界選手権でトップ6に入るような選手が
出ている試合では、勝つのは難しくなりますね。

演技構成点は100点満点なので天井がありますが、
技術点(ジャンプなど)は積み上げ方式で上限がないので、
4回転を複数跳ぶ選手は技術点100以上バンバン出してきます。
技術点が高く、なおかつ演技構成点も一定以上出る選手とは
互角に戦うのが難しいですよね。