ここから本文です

大学受験に失敗しました。滑り止めの名城大学と愛知学院大学のみ合格で第一志望の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1810:43:36

大学受験に失敗しました。滑り止めの名城大学と愛知学院大学のみ合格で第一志望の南山大学に落ちました。

志望校
①南山大学(不合格)
②愛知大学(不合格)
③中京大学(不合格)
④名城大学、愛知学院大学(合格)

名城大学はもちろん文系です。
名城大学の文系や愛知学院大学でも就職出来るのでしょうか?人生終わりですか?

閲覧数:
7,735
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/2/1813:31:42

私の息子は南山大学卒で名古屋の中規模住宅産業に就職しました。
その時の同期に名城文系の人がいました。
息子と彼の違いは、彼は就職時に既に宅建の資格を取得していたことです。息子は就職後に取得しました。
もし、学歴差が問題であったのなら、彼は資格取得でそれを乗り越えたことになります。
ちなみに、その企業の社長さんは愛知学院を卒業されていました。社員には立教、立命館や国立大学卒もいたようです。
企業は大学名で就職できるほど甘くはありません。
学歴フィルターのある企業でも、最初の選別だけで、フィルターを通っても、その後の面接で採用されるかどうかは個人の力によることになるからです。
余談ですが、息子は営業職が合わず、上司から「最後通告」のようなものを受けました。その際「公務員への転職」を勧められたようで、その後、公務員予備校に通い、今は地元市役所で市営住宅関連の部署に着いています。
人生は学歴だけで左右されるわけではありません。結局は個人の問題なので今後のその人の姿勢と努力によるのです。

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsc********さん

2018/2/1919:22:28

名城や愛学であれば、民間以外の公務員(県庁や名古屋市を含めて)フィルターで切られる企業はそれほど多くはありません。(トヨタ自動車やデンソー、JR東海の総合職は厳しいですが)入学後に資格を取得すれば、中京や愛大の学生とも就活の際に差をつけられる可能性があります。
愛知県のある工作機械メーカーの話になりますが、南山とある私立大(偏差値は40から45)の学生が面接試験に臨み、南山の学生が落とされたという逸話もあります。ちなみにある私立の学生は現在でもその企業で働いています。

chi********さん

2018/2/1902:43:20

名古屋大学の編入を目指せばいい

sac********さん

2018/2/1814:14:46

何で、そんな事で人生終わるの?
東海地方の中堅以上企業就職なら問題無いので、入学してから公務員か資格試験等に絞って頑張れば大丈夫です。
学費が良心的で、スケールメリットも有り、アクセスも4年間名古屋市内Cの名城大の方をお勧め致します。
キーワードは、『選択と集中』です。

som********さん

2018/2/1813:00:13

まだ名大があるだろ。頑張れ!

juken coachさん

2018/2/1812:13:22

両大学とも実就職率で90%は超えているのでは?
単位を落とさず、企業の選り好みをしなければ、就職は確実にあるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる