ここから本文です

車の任意保険というのは、 例えば 加入してから引越ししてずっと車検証の変更登...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1810:46:04

車の任意保険というのは、
例えば
加入してから引越ししてずっと車検証の変更登録をしなかったとしても大丈夫なんでしょうか?

補足住所が変わったことは保険会社には連絡しますが、車検証の変更登録もしないといけないのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1810:58:06

車検証の住所は保険契約で必要ありません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/1811:41:35

車の所在地や保管場所といった情報は自動車保険には関係ありません。ですからそれが原因で自動車保険が機能しないということはありません。

ただし、住所が変わったのにもかかわらず自動車の方の手続きをしていないということは、車庫法等においては違法状態という可能性があります。まあ処罰として罰金や免許の点数加点程度ですけど。

dzs********さん

2018/2/1811:07:10

住所や氏名の変更は保険会社に通知義務があります。

リスク細分型の保険だと地域によって保険料が変わったりします。
事故が起こると色々面倒ですし
最悪な場合、支払いを拒絶されることもあるので
手続きはしたほうがいですよ。