ここから本文です

オムツかぶれについて。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1810:58:10

オムツかぶれについて。

最近離乳食でヨーグルトを食べさせ始めました。
多分その影響なんだと思いますが1日平均5回はウンチをするようになりました。ちなみに昨日は8回も、、、
大きさ、量的には少なくて、その量でそんなに力んでたの?!ってくらいです。(笑)

そこでウンチをするのでどうしてもオムツを替える回数が増えてしまい、お尻がサルのように真っ赤になってしまいました、、
お股はいつも、パンパンとはたくくらいなのでかぶれてはいないのですが、ウンチだとどうしても擦らないと汚れが取れなくて…

病院に行って薬を貰うべきなのですが、その他に自宅でも出来る予防はありますか??


お尻が痛いのか昨日のお風呂では泣いてしまいました( ; ; )

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/1811:03:24

つかまり立ち出来るなら風呂場で浴槽の縁を掴ませてシャワーでお尻を洗い流すと良いです。
その後はコットンガーゼで水滴を優しく吸い取って下さい。
受診して軟膏を処方して貰うと良いですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1811:05:37

    早速の返信ありがとうございます(>_<)
    せっかくアドバイスいただいたのに、まだつかまり立ちができないんです( ; ; )

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/2/1814:40:02

お尻はおしりふきでふいて、ぬるめのお湯で洗ってあげるのが良いと思います。
それでも改善しないのであれば病院に行ったら良いと思います。

sak********さん

2018/2/1812:46:46

百均でもいいので「チュー」とお尻にぬるま湯をかけてあげれる容器を買って、流しながら優しくおさえるようにウンチを取ってあげて下さい!

私の娘もよくお尻が真っ赤になりかわいそうになります…。
粘土のようなウンチはなかなか取れませんよね…
そんな時は、お尻拭きをお尻に当てたままぬるま湯をチューとかけます。
そしたらウンチがお尻拭きに付きやすくなるので、それをやりながらウンチを取ってあげて下さい。

ウンチの時は必ず流してあげると落ち着いてきましたよ!

tow********さん

編集あり2018/2/1811:22:10

下痢ではないですか?いつもより水っぽくないですか?
下痢だと、いつものウンチはかぶれなくても、かぶれてしまいます。
女の子だと割れ目までしっかり取ってあげないと残っていたら赤くなっちゃいます。
洗面所で洗い流してあげても良いです。
よくならないようでしたら、病院へ行ったほうが良いかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/2/1811:18:04

洗面器にお湯を入れてお風呂で座浴ですかね。
ワセリンで保護してみては?
ワセリンを塗っておくとスルッと取れたりします。
霧吹きでスプレーでも良いと思います。
おしり拭きはムーニーのを使ってますが、水分が多くて拭きやすいです。