ここから本文です

閲覧ありがとうございます。長文になります 美容に関する質問がいくつかあるので...

qqy********さん

2018/2/1811:32:52

閲覧ありがとうございます。長文になります
美容に関する質問がいくつかあるので答えて頂けると嬉しいです。


最近自分の肌がプツプツ?凸凹?して人と比べてもすごく汚いように感じて、も

うすぐアラサーに入るしこのままじゃいけない!と今までのスキンケア(と呼べるようなことはあまりしてなかったけれど)を見直してみました。
そして、基礎の基礎に戻ってとりあえずひたすら保湿すればいいのでは?と思い至り調べてみると、ヘアメイクアーティストのSAYAKAさんという方の休日のスキンケア方法が書いてあるページにたどり着きました。

そこには
ホホバオイルなどの植物性天然オイルなどでクレンジング
→自作の化粧水で保湿
→もう一度オイル・その上からパックシート
スペシャルケアの日はパックの工程をあと2回!
と書いてあったのですが、ここでいくつか質問です。

まず
・ホホバオイルでマスカラなどは落ちるのか
SAYAKAさんはノーファンデらしく、私も仕事上そこは守れるのですが、日焼け止めやアイメイクなどがきちんと落ちるのかが不安です。
夏場は特に走り回って汗をかいたりもする仕事なので、ファンデが無くてもマスカラなどは使うならウォータープルーフを使いたいのですが、調べてみても「ウォータープルーフでも落ちる!」「見えないから落とした気になっているだけ」と情報が入り乱れていてよく分かりません。

2つ目は
・パックについて
SAYAKAさんはピュアスマイル オイルインマスクというものを使っているらしいのですが、これは美容液が入ったものですか?
こちらも調べてみましたが分かりませんでした。
また、ルルルンなどの毎日使える化粧水のようなパックで毎日このスキンケアをしても大丈夫でしょうか?

3つ目
また私はハトムギ化粧水などをバシャバシャに使うのが好きなのですが、これをコットンやフェイスマスクに浸して使うのとルルルンなどを使うのとではまた違うのでしょうか?

4つ目
これを見てくださった方のスキンケア方法が知りたいです。
私はとりわけ敏感肌な方ではないので色んな方法を見てみたいし良くなるなら試してみたいです。
主婦なのであまりお金はかけられないので試せるかどうかは分かりませんが、是非教えて下さい。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
たくさん質問があって申し訳ないです。
よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2018/2/2111:03:12

初めまして。
敏感肌、乾燥肌で昔はニキビまみれだったアラサーです。

ご希望のご質問内容にきちんとお答え出来ていないかもしれませんが、参考になれば。。

私はそのSAYAKAさんのブログを知らないのですが、
なぜ彼女のスキンケアと質問者様のスキンケアが一緒で良いと感じるのでしょうか?

もしかしたらSAYAKAさんは乾燥肌で
質問者様は混合肌かもしれない。

一言に凸凹と言っても色んな原因がありますから。

私も昔ニキビで悩んでいた時は自分のことを混合肌と思っていましたが、調べると物凄い乾燥肌だと判明したんです。

なので、一番良いのはスキンチェックを受けてみることだと思います。

私はPOLAで無料のスキンチェックを受けましたが、
わざわざエステで受けなくてもSKⅡやオルビスなどスキンチェックを行っているブランドはいくつかあります。

なので、ここよりもそういった所でチェックをした上で「私の肌はこんな状態と診断されましたがおすすめはありますか?」と再度質問された方が回答しやすいかと思います。

恐らく私とは肌質が違うので参考にならないかと思いますが、一応スキンケアを乗せておきますね。

マスカラリムーバー→ファンケルのオイル
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液兼クリーム
→ディセンシアのつつむシリーズ

美白美容液→ビーグレン1.9クリーム

敏感肌なのでコットンを使うと摩擦で荒れるので
手のひらで押し込む様にスキンケアを馴染ませています。
ファンケルも3本の指につけてそのまま瞼に馴染ませるだけです。

とにかく摩擦がダメなのでピーリングは論外。
タオルもふわふわの物で、洗顔も勿論泡洗顔です。

お役に立てれば幸いですm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yui********さん

2018/2/2111:37:25

ちょっと勘違いしているのかもしれないですよ
そのヘアメイクアーティストも知らないのでしょう

それは化粧品は法律で効能効果の範囲が
明確に定義されているということです

それをしっかりと読むと
化粧品はあくまで「肌を清潔にし美しく見せ掛けるためのもの」
ということです

つまり100万円の化粧品があっても肌に栄養を与えているわけでは
ありません

肌の何かが変わるわけではありません

確かに保湿が重要なんていう情報はたくさんあります

しかし100万円の化粧水や美容液で保湿をしたからといって
その後の肌に何かの影響を与えるというものではないのです

あくまでも潤いを与えて乾燥を防ぎ肌を綺麗に見せ掛ける
ということです

スキンケアよりも運動や食事に気を使って
新陳代謝や血行を促進して
人体の機能を上げるほうが数百倍効果的です

お金も全くかかりません

化粧品は読んで字のごとく
「容姿を綺麗に見せ掛けるためのもの」であり
肌そのものを綺麗にするものではないということです

これを否定する人は法律を知らない人です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる