ここから本文です

保育園のキャンセル について。 このたび幸運にも東京都中央区の 保育園の内定...

ama********さん

2018/2/1812:12:58

保育園のキャンセル について。

このたび幸運にも東京都中央区の
保育園の内定通知を
いただくことができました。

しかし、いざ妻の職場復帰を控え
産後の育児と職場復帰の不安から

鬱病が発症し、診断書を受けました。

この場合は保育園に入れなくなるのか、
入れない場合は自己キャンセルなのか、
育児休業給付金は貰えなくなるのか
など、わからないことばかりです。

もしどなたか知見があるかたは
教えてくださいますと助かります。

家族を良い方向に導くにはどうしたら
良いか、悩んでおりますので
どなたかお力添えいただけますと
幸甚です

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atm********さん

2018/2/1812:56:24

以前調べたら、退職予定がある人は対象外になる…とあったので、もしもこのまま仕事を退職されるということだと、退職予定日前月分をもって給付金はストップになると思います。
ただ、調べたのが3年ほど前のことなので、変わっていたらごめんなさい。

また、保育園に入れなくなるかどうかですが、一概には言えないと思います。
保育園に預ける条件として、就業はもちろんですが、病気による通院等も理由として挙げられます。
ただし、診断書の提出が必須ですし、週に何回とか一月に何回とか…確か一定の通院回数が確認事項にあったと思います。(板橋区のママ友の例ですが。)
病気が理由の場合、条件などは自治体によって変わってくるかもしれないので、それは確認してみた方が確実かと思います。
また、標準保育ではなく時短保育になるかもしれません。

もし、条件を満たさなかった場合には内定取り消しになるかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/2/18 16:17:30

ありがとうございました。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2018/2/1815:13:48

保育園がキャンセルになるかは区(認可の場合)や園(無認可の場合)に問い合わせないとわかりません。
私の区の場合は認可も認可外も産休前と同じ条件(労働時間)で働かないと入園できませんでした。
そして内定していたのに入園しなかった場合は区から保留通知が貰えなくなるので育児給付金の申請はできなくなります。