ここから本文です

調味料で粉末と顆粒は同じ量で同じ味ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1817:34:13

調味料で粉末と顆粒は同じ量で同じ味ですか?

コンソメの粉末を買ったのですが顆粒で小さじ1だったら粉末でも小さじ1でいいのでしょうか?

味の素じゃないからなのか味付けが思うようにいかなくなってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/2/1818:05:03

違うよ。というか、同じ粉末でもブランドが違えば味の濃さも違ったりする。粉末や顆粒自体の量で同じ味になるようなレシピなんて原理的に書けるわけがないんだよ。もしレシピに「顆粒コンソメ小さじ1」とか書いてあるなら、そもそもそのレシピがおかしい。

ちゃんとプロが書いてプロが編集したレシピ本では、たとえばブイヨンなら「キューブ1個」とか「粉末を小さじ1」みたいな書き方は決してしない。水に溶いて「完成した」状態の量で「ブイヨンを計量カップで○杯」という書き方をする。そもそも、プロが書いたレシピでは、粉末や顆粒は登場しないんだよ。だって、コンソメだろうがブイヨンだろうが、最初から粉末のわけはなくて、元々は普通の食材から全部手作りで作れるようなもののはずなんだ。だったら、レシピ上でも「手作りのブイヨン」で置き換えられないとおかしいだろ? そして、そういう書き方をしておけば、たとえばコンソメなら製品の包装に「○○グラムを××ccのお湯に溶かす」とか標準の使い方が書いてあるわけで、その通りに下準備すればどこの製品でも濃さに大きな違いは出ない。レシピに粉末の量で書いてあったら、この標準の作り方からだって当然ズレることがある。だからプロは液量でレシピ書くんだよ。

クックパッドとかの素人の自称「料理研究家」のレシピを絶対に信用しちゃいけない理由がまさにコレで、きちんとどこの家庭でも同じ味が出せるように慎重に検討されたプロのレシピの定石をまったく知らないから、粉末とか顆粒とか平気で書いてくる。ド素人の「我が家の味」に過ぎなくて、言ってみりゃ友達の家で夕飯ご馳走になったときに友達のかーちゃんが出してくる料理のレベルなんだよ。だから、自分の独自レシピを考える際のアレンジの参考ぐらいにはなるかもしれないけど、分量なんてまるっきりあてにならない。ちゃんと料理を身につけたければ、プロが監修しているちゃんとしたレシピ本を買って、それで覚えた方がいいよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる