ここから本文です

なぜ体調が悪いと心細くなるのでしょうか

chi********さん

2018/2/1818:16:29

なぜ体調が悪いと心細くなるのでしょうか

今私はインフルにかかっているのですか、毎晩なにか心が不安で押しつぶされそうになります
朝になるとそうでもないんですが、夜がとても怖いです「死ぬ時は1人なんだな」とか考えてしまいます
非常に苦しいです。
何故でしょうか。対処法などはありますか?
よろしくお願いします

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/2/1819:00:19

ひとの本能だからね。
ひとは常に死の危険と隣り合って生きている。
病気や怪我などは異常な状態だから重篤化・重傷化すると死に直結する。
したがって死を逃れるために薬を飲んだり治療をしようとする。
生存を継続する欲求が本態としてあるから生きていける。
自然な感情だと思うよ。
不安感が重篤な場合には過呼吸や不眠・ノイローゼなどになりえる。
一時的には抗不安薬などで乗り切る手もある。
病気や怪我が回復していくと不安感も消失していくものだが。

何でも放置しないでちゃんと治療するのがいいことだと思うよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/2/2016:07:10

    そうなんですね、だんだん良くなってきて友達に会えるとか考えられるようになって元気出てきました
    ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktm********さん

2018/2/1819:37:45

体調が悪いと人は弱気になるんでしょうね。
もし、インフルエンザが完治してもそのような気持ちがあるのなら、一度心療内科等の病院に行かれることをおすすめします。