ここから本文です

ライチョウ目当てで北アルプスの野生のライチョウが確認されてる2500m〜の山に単独...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1820:55:18

ライチョウ目当てで北アルプスの野生のライチョウが確認されてる2500m〜の山に単独で挑むのは無謀でしょうか?

ちなみに21歳女子です。
登山経験はほとんどなく、野生のライチョウを生で見る為に登りたいです。
どのくらいトレーニングが必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
129
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/2/1911:56:31

立山の室堂近辺にいますよ。もちろん乗り物乗ってこれます。さて、雷鳥を見る時期ですが、4月末~5月中旬、雷鳥の繁殖期です。そこらじゅうで求愛の泣き声が聞こえます。春の雪山ですが足を延ばすなら、室堂から剱御前側の雷鳥沢や雷鳥坂までいくともっといます。そこまで行くなら往復数時間ですね。初心者でも大丈夫ですよ。夏場でも室堂あたりで見れますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 18:28:17

皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/2/1911:16:02

乗鞍・立山・西穂など・・・文明つきで楽ですよ
夏の2500mならば可能でしょうが・・・
下りで体力消耗するからトレーニング必要だ
ジョグを半年!

ang********さん

2018/2/1910:50:30

>ライチョウ目当てで北アルプスの野生のライチョウが確認されてる2500m〜の山に単独で挑むのは無謀でしょうか?

単独で登山してる女性も普通にいますから、それ自体は無謀ではないです。
行けば必ず会える訳ではないので、その覚悟は必要ですが。


>どのくらいトレーニングが必要でしょうか?

ロープウェイやバスで標高を稼げる場所であればそれほどトレーニングは不要です。
普段から歩く癖を付けておくくらいで十分。

でもそれだと山が限定されますからね。
北アルプスの山小屋1泊して雷鳥を狙うなら、標高差800m以上の山を日帰りできる体力はほしいところです。

近場の低山を休みの日に登るのが一番いいです。

tak********さん

2018/2/1910:35:13

乗鞍岳ならバスで行けるよ。

ライチョウ目的なら登山する必要もないですね。

お花畑にライチョウいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ase********さん

2018/2/1910:14:37

私の少ない経験と感覚では、雷鳥は残雪シーズンの方がよく見かける感じがします

私が残雪シーズンで行くたびに目にしたルートは太郎平〜黒部五郎岳、鏡平近くの弓折分岐周辺ですが、残雪シーズンのこの辺りは要アイゼンです

ガスれば先の方まで見えませんので道を間違えることも考えられます

逆に真夏の立山などは人も多いため逃げてしまいますので私は出会えたことがありません

必ず登山道で見られるわけではありませんので、長く距離を歩けた方が会える可能性も高くなり、同時に登山の体力や技術も必要性も増します


登山中に雷鳥に出会えればラッキーくらいのことなので、探すというより何度も登山をして、という条件が必要ですので何度も登山をできるだけの個別の条件が色々必要です(主に、余暇とお金)

結論としては北アルプスの残雪〜雪じまいするまでの間、頻繁に通えることが必要です(雷鳥に会えるのは運なので)

thu********さん

2018/2/1909:16:43

立山室堂近くのみくりが池近くではよくライチョウを見かける事ができるので、ここならば無謀ではありません。立山黒部アルペンルートの乗り物を乗継いでいけば容易に行くことは可能です。
後良くライチョウを見られるのは6月中頃から7月初旬くらいに、北アルプス燕岳に登山して燕山荘近くでオスが縄張り警戒している様子をよく見ることができます。
急登で有名なところだけど、登山道・休憩ポイントがよく整備されているから
ゆっくり登れば問題はありません。ただまだ雪が残っていて、冬道を通行することになるかも知れません。心配なら軽アイゼンを持って行くと安心です。
ちなみに添付写真は立山みくりが池近くでGWの頃に撮影したもので、ライチョウまでは3〜5mくらい離れていました。

立山室堂近くのみくりが池近くではよくライチョウを見かける事ができるので、ここならば無謀ではありません。立山黒部アル...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる