ここから本文です

桐島、部活やめるってよをTSUTAYAで借りてみたんですが、オチがよくわかりませんで...

hn7********さん

2018/2/1821:01:38

桐島、部活やめるってよをTSUTAYAで借りてみたんですが、オチがよくわかりませんでした。笑
わかる人だれか解説お願いします!

閲覧数:
299
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/2/1822:34:55

オチとは、ひろきが電話をかけるシーンのオチの意味がわからないという事でしょうか。

この映画は、人間の生き方とは何か?を描いた映画です。

高校のスクールカーストを描いた映画という見方もよく目にしますが、そうではなくて、人にとって大切なものは、人間の序列や勝ち負けではなく、本当に大切なものをあなたは持っているか?という意味を観客につきつけた映画です。

イケメンでスポーツ万能でそこそこ頭も良く、そこそこ可愛い彼女もいるひろきは、所謂勝ち組です。
が、桐島が、親友だと思っていた自分に何の相談もなく部活をやめてしまった事がきっかけになって、価値観が揺らいでしまったのです。

半分バカにしていたような野球部の3年の先輩が、とっくに部活なんかやめればいいのにやめない事。プロになれるなんて全く思っていない先輩は、スカウトが来るかもなんて下心は一切なく、ただ、野球が好きだから部活をやめずにただ、野球をしている。

学校中でバカにされているオタクの映画部が「将来も何も考えずに、ただ好きだから、本当に好きなことをやっているだけ」という姿に涙を流したひろき。

この涙は、今まで「自分は何も持っていない」と気付いたからの涙だと思いました。

漠然と「勝ち組」だったひろきは、本当に熱くなれるものがない事に気付き、野球部に入りたいと、やる気のない自分を何度も誘ってくれて野球部のキャプテンに、野球がやりたいと電話をかけたのだと解釈しました。

あるいは、桐島に電話をかけたのかも知れません。
名誉がかかった試合の直前に、超勝ち組で人気者だった桐島が、何故部活をやめたのか、なんとなくわかったから桐島に電話をかけたのかも知れません。

ちゃんと生きているのか?
映画のオチの意味はそういう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる