ここから本文です

今さっきハムスターに餌をあげようとしたところ、後ろの左足を浮かせて歩いていま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1823:01:50

今さっきハムスターに餌をあげようとしたところ、後ろの左足を浮かせて歩いていました

多分骨折していると思います
ネットに太い骨を折った場合、手術することがあると書いてありました
指が曲がっている様子もありませんし、足全体を浮かせているのでもしかしたら太い骨をおっているのでは、、と思っています
そこで質問なんですが、体の小さいハムスターは手術の麻酔などに耐えられず死んでしまうことがあるそうですが、大丈夫ですかね、、、
ジャンガリアンの1歳です

補足補足です!
脳挫傷や、脳腫瘍の可能性も考えられますか??
今のところまだ足だけですが、、
足が動かなくなった(骨折の疑い)原因は、給水器に登って落ちたためだと思います(ほぼ確実に)
それで頭をぶつけた、、、とか、、、
脳腫瘍より脳挫傷ですかね。。。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/2/1900:11:25

まずは、その子が本当に骨折しているのかどうかを診断してもらわないとですね。
骨折ではなく打撲かもしれませんし。
骨折していたとしても、必ず手術するわけではないです。

手術の麻酔に関しては、我が家では2歳超えのジャンガリアンで経験しましたが問題なかったです。
これは個体の状態、体力、そして先生の経験・技術によります。


ふらふらしたり、くるくる回るなどの不自然な動きがあるとすれば脳へのダメージも考えられます。

なるべくエキゾチックアニマルに詳しい病院で診てもらうことをすすめます。
大したことないといいですね。

ハムちゃんの行動、様子を見ながら、水飲みの高さやケージ内の段差など安全で生活しやすいように整えてあげてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1901:39:58

    ありがとうございます!!
    フラフラしている様子はないので多分骨折だと思います
    明日病院に行ってきます

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/2/1823:31:09

大丈夫とは、
申し訳ございませんが
はっきり言えません。

私の身近な動物病院の先生は、
ジャンガリアンハムスター1年10ヶ月の腫瘍切除の手術を行い成功させたこともあります。

手術の際は信頼している先生に頼むことと、
ハムスター自身に栄養、体重をつけさせてあげてください。

今、現に骨折をしているなら、
段差、回し車を撤去して、足に負担がかからないようにしてあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2018/2/1823:28:55

すべては医者が判断するかと。