ここから本文です

1 少し前に自分が病院で何故か死ぬ夢を見ました。その事を思い出して病院が怖くな...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1823:52:16

1 少し前に自分が病院で何故か死ぬ夢を見ました。その事を思い出して病院が怖くなりました。ですが最近、頭痛(後)、肩の痛み、腰痛、心臓がチクチク(たまに)、息苦しさ、目の前がチカチカする(何もせずとも)、悪夢を

見る。などの症状が増えました。前までは目のチカチカ、悪夢を見るなどはなかったのですが最近多すぎます。病院に行きたいのですが親もいってくれずでどうしたらいいのかも分かりません。相談したくてもお金がかかる所が多すぎて高校生には抵抗があります。それくらいバイトで頑張れと思われるのは分かってますがバイトもできない状態なので…。自律神経?みたいなのだから大丈夫とネットを漁れば書いてますが、それでも少し不安があります。

長くなってしまいましたがご回答お願いします。

補足人と話してる時は息苦しいさはありませんが人と話さなくなったり、夜になったりすると息苦しくなります。人と話してる時はまだ頭痛いなぁと思ったり口周りの筋肉硬いなぁなかなか笑えないなつと思ってしまいます。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grt********さん

2018/2/2018:48:15

腰痛や首・肩の凝りが発症するのは、ストレスが大きく関わっています。
さらにそれらの症状に対する「考え方」が慢性化の要因として考えられます。

日本ではお医者さんを含め多くの人は、
「重いものを持った時、前かがみになったとき腰に負荷がかかり、それらが要因となって腰椎に異変が生じる。その結果腰痛が起こる」と考えます。

が、ほとんどの場合違います。

正しくは、
「普段抱く『感情』や『腰痛に対する誤った考え方』が腰痛を発症させ慢性化させる」
腰痛治療が進んでいるヨーロッパやオーストラリアでは、すでにそのような認識となっていて、国民の多くが慢性腰痛や坐骨神経痛を改善させています。

あなたの場合は、まず学生時代にギックリ腰を経験され、そこで「自分は腰が悪い」というセルフイメージを抱いてしまった、
その後社会人となり、何かストレスを抱えているとき、
「自分は腰が悪い」+「『前かがみは腰に負担がかかる』というイメージ」
これらの想念が合致して腰痛を発症させてしまったのではないかと思われます。

また現在、腰痛のために日々ストレッチを心がけ、
ちゃんと腰回りを温めて大事に腰をケアしてますよね。

実は、腰を大事にしすぎると、腰痛は悪化していきます。
常に腰に注意や関心を向けると意識が腰に集中し、ペインマトリックスという痛みの回路が興奮してしまうからです。

世間で言われている「腰痛を抱えているなら大事に腰をケアすべき」というのは誤った考え方といえます。

逆に腰を心配しすぎない、不必要に注意や関心を寄せない、
そして、腰痛以外のことにポジティブな関心を寄せて取り組むようにする。
そうすることで腰痛やその他の症状は改善されていくようになります。

したがって、「筋肉のバランスの崩れ」は、
普段抱く感情や腰痛に対する考え方に目を向けることで改善されていくと思います。


https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2DAUBota63UAOvXr9P17?p=z...

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 18:50:02

詳しくありがとうございます✍️
わかりやすくサイトまで載せていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございます ♀️

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

10buyerさん

2018/2/1903:10:45

病院に行かせてくれない親とかありえないな。かわいそうに

leo********さん

2018/2/1900:06:36

わからない、おれは、いしゃじゃないから。
お医者さんに行きましょう
夢にまで見るってことは、あなたがなんらかの病気なのは確定的です
おやに、明日言いましょう
自律神経失調症かどうかは、解りませんが、
僕も、睡眠薬飲んでますが、
僕の場合は、「ハイリーセンシティブパーソン」っていう、人間性らしくて、
僕は、病気じゃないけど、今の世の中では、生きにくいらしいです
お医者さんが言うにはね。
手がかりは、あなた、「頭」の病気だね。たぶん。
精神科が良いかもしれない
ある程度は、精神科の先生でわかるから、とりあえず、親に言いましょう

syo********さん

2018/2/1823:57:09

正夢にならないよう
病院にいきましょう。