ここから本文です

板金屋さんについて質問させていただきます。 1月中旬に車のエアロパーツの塗装...

rx_********さん

2018/2/1900:29:49

板金屋さんについて質問させていただきます。

1月中旬に車のエアロパーツの塗装取り付けを板金屋さんにお願いしました。近所にある、個人経営と思われるような小さなお店です。整備士の方は1人か2人だと思います。

の場で見積もりを出していただき、作業は3日ほど、長くても1週間で終わるとのことだったのですが、「今は代車がないからすぐには作業ができない。代車が用意できたらまた連絡します。」と言われました。何日もかかるとは言われなかったので1週間ほどで連絡が来るものかと思っていましたが、何も連絡がないまま2週間以上経ちました。忘れているのかもしれないと思い、こちらから連絡してみると、「まだ代車がない。予定では明後日に代車が戻ってくるのでまた連絡します。」と言われ、待つことにしました。ところがそのままさらに10日以上経ち、現在も連絡を待っている状況です。

説明が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことをまとめます。

板金屋さんでは連絡もなく、いつごろ作業ができるかも教えてもらえないまま1ヶ月ほど待たされるようなことはよくあるのでしょうか?

また、予約の整理や作業状況で、いつから作業ができるか事前に教えてもらう、というようなこともできないものでしょうか?

直接その板金屋さんに再度連絡してみるのが1番だということはわかっておりますが、本当に忙しかった場合などは申し訳ないと思い、板金屋さんの事情に詳しい方がいればと、この場でご相談させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/2/1901:11:28

自分は自動車整備業ですが
あなたは差別されているんですよ

保険修理の大きい事故や、何台も仕事をくれる取引先
そちらを優先して、あなたの儲からない安い仕事は後回しにされています

その板金屋さんはきっと経営が大変なんでしょう
儲かる仕事を優先させるのは、仕方がない事です

質問した人からのコメント

2018/2/19 21:32:26

ありがとうございました。
現在の状況から考えて1番可能性が高そうな回答をいただけたと思い、こちらをBAにさせていただきました。

ほかの板金屋さんを探して依頼してみることにします。

ご協力いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/2/1912:43:31

出来る所もあればやる所もある。

当然どちらもやらない所もある。

でも、今の季節が良く無い、雪で事故が多い為、修理待ちがぎっしり

確かに板金屋さんの話も
満更嘘ではないかも知れない。

一台直すのに、最低1週間は必要だから、数台有れば
1ヶ月以上掛かるから。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1909:15:11

板金屋さんに整備士は居ない方が多いですよ。

で代車が帰ってこないのでダメ と言う事なら代車無しでお願いしするか、代車が必要で急ぐなら他で聞きましょう
本来は予定通りに代車は帰って来ますが エアロパーツの取り付けた塗装程度だと正直面倒で儲からないので代車出してまで受けたくないんでしょう(暇な時ならいいけど)

yyu********さん

2018/2/1905:59:30

よその鈑金屋さんを捜しましょう。約束は約束です。預けてからもおそらく1ヶ月はかかります。

kur********さん

2018/2/1902:35:20

ピンキリ❗️なので?

事故車の見た目だけ綺麗に板金するのが仕事なので、大雪で事故車大量発生時期と新卒の子が事故車を買う時期が重なり多忙なのでは?

普通は見積書作成時に、搬入日、仕上り日を明記して顧客と調整するのでは?

管理能力の問題も有るので、直接聞くのが確実。

板金の場合は現車確認すれば、すぐに作業時間が判明する。

エンジンや足廻りなど高度な技術が必要な仕事の場合は、部品入手、調整時間、など変動時間が有るので納期不明が普通。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる