ここから本文です

エンジンオイルって結局は値段よりも交換頻度が大事ですよね??

アバター

ID非公開さん

2018/2/1902:08:20

エンジンオイルって結局は値段よりも交換頻度が大事ですよね??

実家の父が通勤用に軽自動車を検討してるらしく、アルファードとラパンターボをしばらく交換してました。


ラパンは自分が乗ってた時は2800〜3500km辺りで定期的にエンジンオイル交換してました。

納車当初はずっと全合成油を缶で買ってショップに持って行ってましたが、ショップも遠いしその作業が煩わしくなったので、その後は2年程、近所のイエローハットで部分合成油を入れてます。

特に全合成油と差がわからないので、お財布に優しい部分合成油を入れてるだけです。


ラパンが帰ってきましたが、通勤に使われてたので3000kmが交換目安だとすると、1500km程オーバーしてるので、急遽オイル交換しなきゃ??のタイミングです。


カー用品店の店員って大体は高いのを買わせたいので高価なオイルをすすめてくるものですが、3000km程度で交換するなら一番安い鉱物油でも大丈夫ですよと言われたので、妙に信憑性?があって迷ってます。


3000kmごとのオイル交換なら鉱物油で大丈夫ですか??


一応イエローハットのMAGMAX 5w30で検討してます。

それとも少し足して、最低限部分合成油が良いですか??


自分の母はマーチにずっとレディスデー限定の1000円のオイルを使ってて、指摘された時にしかオイル交換しなくて、一度オイル交換したら、フィルターが固着してたって言われたものの、11万キロ走ってぶっ壊れてないので鉱物油で十分なのかな?と個人的には思ってます、、、。

閲覧数:
2,218
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/2/1902:20:02

それで良いのではないですか?
私の車も安いオイルを買ってきて自分で換えてます。
荒い運転をしないし、スピードも出さないので安いオイルを半年か、汚れがひどいようならその時に換えてます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1902:22:22

    考えたらそうです?よね

    高いオイルも汚れるので、安いのを定期的に変えた方が良い気がしてきました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オイル交換 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2018/2/2409:38:13

使い方も人さまざまですから、一括りに、このオイル入れて、交換はこの間隔でって言い切れんな。

①渋滞もなく。平坦な道を、時速60kmで巡航することの多い車。
②ストップ&ゴーが頻繁で、山坂あって、比較的近距離走行を繰り返す。

①が1万キロ交換と、②が1万キロ交換ではまるでエンジンのダメージが異なるな。
わかると思うが、②の方がオイルの劣化は圧倒的にひどい。3000kmとかの短い間隔で交換してやらんと、エンジン寿命が短くなる。

軽NAなら①のような使い方で1万キロ、②みたいなシビアな使い方で5000キロ以内で交換をすれば、そこそこいい状態を維持できると思う。
オイルはメーカー指定のグレードと粘性のものであれば、よほどひどいものを入れない限り大丈夫。もちろん鉱物油で何ら問題ない。

gnq********さん

2018/2/2002:06:40

tumuramama2017さん がベストアンサーです エンジンオイルの汚れエンジン内の汚れって、エンジンとはそんなもんです。

原油を精製した残りかすの処理のお手伝いは程々に

Good Speedさん

2018/2/1916:56:37

規格を通っているなら、どのオイルも潤滑性能は最低限は確保されてる。
因みに「体感する」のはこの部分。
町乗り用のストリートスペックのオイルだと、この辺りはそう大差はない。

差があるのは、清浄、分散、冷却、油膜保持能力。いわゆる体感出来ない部分。

安いオイルはエンジン内部を汚していく一方。

化学合成、部分合成、鉱物油にこだわらず(本来、同じブランドなら化学合成が品質上なのですが……)、【品質】にこだわってください。

個人的には経験上、単価が¥1000/1Lのオイルはエンジンにいいことありません。
こまめな交換=こまめに汚していきます。
材料である「ベースオイル」が安物です。

ホームセンターの、4Lで¥2000以下の100%化学合成なら、4Lで¥5000の部分合成油の方がよっぽど品質が良いです。

wta********さん

2018/2/1915:35:56

化学合成だの全合成、部分合成だのの表記基準がメーカーによってさまざまなのでそれによってベースオイルが何だと言えるわけではない。
製品によって個々に評価するしかないのでこの質問自体がナンセンスだ。

aki********さん

2018/2/1915:13:17

こんにちは現役ガソリンスタンド従業員です。
安いオイルだとエンジン内部が洗浄されないので短い距離で交換しても汚れは蓄積します。
よって個人的には清浄成分が添加されたオイルをオススメします。