ここから本文です

18歳女性です。 今度の春休み、同い年の彼氏とディズニーランドに行く計画をして...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1910:49:47

18歳女性です。
今度の春休み、同い年の彼氏とディズニーランドに行く計画をしてします。移動のための高速バスの料金を払うために、親にお願いをして、自分の貯金からお金を引き出してもらおう

としたところ、誰と行くのか問い詰められました。
男子と行く旨を伝えると、父親が、高速バスは外泊に含まれるから絶対にだめだ、もし言うことを聞かないなら学校に相談する、とまで言われました。父曰く、もし行くのなら、停学になるかもしれないのだそうです。
ですが私には高速バスが外泊に含まれるとは思えず、もし心配ならば、席を離して座ればいいと思うのです(そっちの方が知らない人と隣同士で危ない気もするのですが…)。
高速バスの定義がよくわからないのですが、この場合父の言っていることは正しいのでしょうか?
それとも、父が自分なりの教育方針から反対しているだけなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

補足ちなみに、昨年女友達と夜行の高速バスを利用しディズニーランドに行った際には、全く反対されませんでした。
よって父は、交通手段が問題なのではなく、異性と行くことに引っ掛かりがあるのだと思われます。
だからどうというわけではありませんが、私にはとても理不尽なことに感じました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
686
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/2/1915:22:50

貴方の言う通り理不尽ですね。要するにお父様は貴方が彼氏と旅行するのが不愉快なだけなのです。彼氏に対する嫉妬だと思われます。


女友達と高速バスを利用してディズニーランドに行った時は反対されなかったのであれば高速バスは外泊に含まれるという言い分はおかしいですよね?

女友達だと良くて彼氏だと反対する・・男親がよく娘に対してすることですが・・どうしてだめなのか?聞いてみたらいかがですか?

納得できる理由があるのであれば諦めると。異性だからだめ。それは納得できないと言ってみたらいかがでしょうか?

お父様が何を心配しているのかは察しがつきますが・・それもお父様に直接聞いてみたらどうでしょう?

貴方がしたいと思う事をしていいのです。ワクワクする気持ちを親に止める権利はありません。

なぜだめなのか?きちんとした理由をお父様に話してもらってくださいね、その上で貴方がどうするか?を決めればいいのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1917:34:17

    前向きになれる回答ありがとうございました!父は(母もですが)一度言ったことは絶対な人なので、話し合う気にはなかなかなれません。よって今回は引き下がろうと思いますが、私にとって今回の経験は、彼氏の存在を知らせることができたので、悪くはないとも思えてきました。でも、これから何度も理不尽なことを言われるような場合は、しっかり話し合いたいと思います。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/1911:49:43

他の回答者さんが既に回答されておられるように18歳の高校生が深夜にいる場合、補導になる可能性は大きいです。
バスのチケット購入時にも保護者同意書が必要になるはずです。

父親の意見は、論理的思考と何でも反対するイケズ心がありそうですね。

高校生で18歳ということは、受験の時期ですよね
理不尽さにモヤモヤ腹立たしい気持ちや悔しかったりするでしょうが、大学生になれば、少しは幅が広がりますので、もう少し辛抱してみましょう。

ajy********さん

2018/2/1911:15:58

宿泊がどうこうというよりも、異性と深夜の高速バスを使って行くようなところに2人きりで行くということ自体を問題視されているのだと思います。男親としては当然だと思いますよ。(最近は緩い親もいますけど・・・)

por********さん

2018/2/1911:12:48

あなたのお父様なら夜行バスを使わなくても付き合ってる男性がいるというだけでだめなんでしょうね。

sab********さん

編集あり2018/2/1912:59:47

旅行会社では高速バスは外泊に含まれませんよ。
2泊4日などの旅行は、一晩はバスの中で過ごすため宿泊に含まれないのです。

しかし、18歳の高校生ならば深夜は補導対象ですから停学の可能性は充分にありますよ。

nan********さん

2018/2/1911:02:25

高速バスとは夜行バスのことですか?
それとも明るいうちに走るようなバスですか?
夜行バスなら外泊というお父様のお気持ちもわかりますが……。