ここから本文です

MOSの資格についてお伺いします。 昨年末で退職し、現在ハローワークに通っている...

wb2********さん

2018/2/1917:33:18

MOSの資格についてお伺いします。
昨年末で退職し、現在ハローワークに通っている者です。
前職では動物看護師として10年間働いていました。

職場は動物病院でしたが、PCを使っての仕事も多くありました。
飼い主様向けのプリント・セミナー向けのプリント作成・ブログの更新・院内用ポスター作成など。PCでの仕事も好きになり、退職を機に勉強しようかと考えています。
職業訓練で「IT関係 資格目標はMOS」という物も多く魅力的に感じています。
Word・Excel・PowerPointは一通り使えますが、職場は全てMac。もちろん自分のPCもMac。
MOSはWindowsという事ですので、勉強して資格を取るのもありかと思いましたが、
ハロワの方は「MOSは取ってもあまり意味がない」と。
実際にどんな仕事に就きたいかという事は具体的には決めていません。
ただ、いろいろな企業・会社があると思いますが、自分の気に入った会社があればと。
動物病院で働いていましたので、今思い浮かぶのはペット関連の会社がいいかと考えたり。

みなさんが①MOS資格を取得しようと思ったきっかけは何ですか?
②取得して良かったことはありますか?
③MOSの資格をお持ちの方で、具体的にどのような仕事内容ですか?
④MacですがOfficeが使えれば問題ないのでしょうか?

MOSを勉強するならWindowsのPCも購入しないとですよね。

もう1つ質問ですが、PCを使っての仕事はMOS以外にもありますが、
WEBデザイナーなどの方が資格は生かせますか?

私は既婚者で子供はいません。ですが子供は欲しいと思っています。
前職では就業時間が多く、ひたすら仕事に向き合ってきました。
今後の事を考えたときに、1日8時間労働で週休2日の仕事が理想です。
WEBデザイナーなどの仕事は納期に追われたりと負担が大きいと思い、
MOSの資格を生かせる仕事と思いました。

ちなみに、WEB関連の仕事をされている方、経験された方はどのような勤務態勢でしたか?

身近にMOSやWEB関連の仕事の人がいないもので話が聞くことが出来ずに、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,193
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2018/2/2212:34:44

MOSのExcel・wordのスペシャリストとPowerPointをもっています。
仕事に結びつくか?はあまりないかもしれません。
職種によって使い方が色々だからだと思います。
私がMOSの勉強・取得したのは、基本を割り直そうと思った為です。
ほとんどの企業がmicrsoftを利用しているから?
MOSや日商PCではmicrsoftになるのだと思います。
日本の企業ではMOSは出来て当たり前の資格との考えかもしれません。
MOSは単なる資格ですのでこれを生かすには日商簿記とかも必要なのかもしれないです。
PCの資格・仕事はCADとかもあります。

質問した人からのコメント

2018/2/25 20:56:11

実際に資格を持っている方の意見が聞けて良かったです。
確かに就職先で使い方は違いますよね。
他の方も、絶対に必要な資格では無いという方が多いので、
他の資格を考えたいと思います。
ありがとうございました。

「mos 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2018/2/2209:15:17

派遣社員でいくしかないな

オデッセイ サポートさんの画像

企業公式

2018/2/2010:28:28

MOSを運営しているオデッセイコミュニケーションズのカスタマーサービスです。
弊社からも参考情報をいくつかご紹介いたします。他のご回答と合わせてご参考にしていただけますと幸いです。


Macをお使いということでございますが、MOSはWindows版Officeを対象としております。Mac版Officeでは模擬問題が動作しない、操作性に多少の違いがあるなどの理由から、学習用にはWindowsパソコンをご用意されることをお勧めいたします。


一般的に資格の価値は学習スタイルによっても印象が変わるかもしれません。模擬問題や練習問題を中心に学習される場合には、出題範囲を網羅的に学ぶというよりも模擬問題の操作を暗記されるケースもございますので、MOSが物足りないとお感じになるかもしれません。一方で、模擬問題は弱点を把握したり試験時間の配分を計画するのに大変役立つツールですので、用途をご理解されたうえでご活用ください。
お勧めする学習方法は、テキストの解説を中心に出題範囲の機能を網羅的に学習される方法です。この方法ですと、アプリケーションの機能をもれなく習得することができ、機能の用途や細かい設定まで理解されることになり、応用ができて実務でも役立つとお感じになれるのではないでしょうか。

また、実務経験をあまりお持ちでなく、これから基礎的な操作スキルを身に着けたい方にとっては、MOSの取得を目指して学習することがはげみになると思われますし、実務経験が少ないだけに合格証がスキルを証明する有効な手段になりえると思われます。

MOS公式サイトには、MOSを取得した方が就職後に役立った事例や、MOSが企業の生産性に与える影響を調べた米国での調査結果を公開しております。参考情報としてご紹介いたします。

MOSが就職後に生きる理由
http://mos.odyssey-com.co.jp/benefits/reason1.html

MOS調査データ報告書(2012年実施)
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/mos_report.html


Webデザインにも関心をお持ちということでございましたので、弊社が運営するAdobe PhotoshopとAdobe Illustratorの資格試験「アドビ認定アソシエイト(ACA)」もご紹介いたします。アドビ認定アソシエイト(ACA)は、 PhotoshopやIllustratorの基礎知識、基本的な操作方法、デザインプロジェクト要件の設定やグラフィックの利用に関するルールなどについて出題される試験です。
試験科目の情報や対策教材を試験の公式サイトでご紹介しております。MOSと合わせてスキルの習得や証明にお役立てください。


アドビ認定アソシエイト 公式サイト
http://adobe.odyssey-com.co.jp/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/2/1919:06:47

MOSの資格は持ってないので、WEBの方だけ。

WEBデザインの仕事にもMOSの資格は関係ありません。
必要なのは、イラストレーターとフォトショップのソフトが使えること。そして、HTMLとCSSが分かること…が、最低条件ですね。

制作系の会社で働いたことはないので、何とも言えませんが、残業は、多いと思ってた方が良いかも知れません。

ネットショップ系だと、土日休みのところが多かったりします。

アタシがいた5〜6年前なら未経験者でも採用は結構ありましたが、今は、厳しくなっているようです。経験があっても、ブランクがあるからか、なかなか採用して貰えませんね。

WEB系、DTP系は、作品集で判断されることが多いようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/2/1918:02:48

①私はWord・Excelが使えたら良いくらいにしか思っていませんでしたが、パソコン教室の先生に「どうせならマスター取りましょうよ」と乗せられてしまいました。授業をその分長引かせて、授業料を取る魂胆丸見えだったのに。

②「基本的な入力は出来るんだね」くらいに面接で突かれるくらいです。事務系の仕事でしか通用しませんし、各ソフトの4級以上持っていれば自動的にマスターになりますが、4級は割と誰でも取れる感じですし、それが分かっている方も多いですね。

③私は今は在宅ワーカーですが、Excelで表のチェックなどありますし、委託の社員さんとチャットでやり取りをする事もありますが、MOSには関係ないですけどタッチタイピングが出来る事で「返事が早い」と驚かれたり、本来の業務には関係ない仕事を頼まれる事もあります。
あと個人的な事ですが、給料の計算をExcel使って個人的に「今月はこのくらいもらえるかな」とニンマリしてみたりw町内会の役をしておりますので、会議などの案内にWordを使ったりしています。

④BootCampではWindows8.1や10の起動も出来ますね。動作保証があるのかどうか分かりませんが…アップルのサポートはないようです。

職場で使うパソコンがWindowsだけだったり、もし資格取得にパソコン教室に通われる予定だとして、そのパソコン教室でもWindowsのみしか置いていないなどの場合は中古でも買った方が良いのかもしれませんが、その辺りは質問主さんの判断次第としか言えません。

Webデザイナーはその関係の仕事のためならアリですが、事務職ではまず必要ない資格ですよね。質問主さんがどこを具体的に目指すのかによります。Webデザイナーはまずペイントソフトが使えないと駄目ですし、もちろんその意味では芸術的センスも必要。あとは構成言語を使ってコーティングです。もちろん自分のサイトではないので、クライアントの要望に応える技術が必要…ということは、必然的にクライアントとのコミュニケーション能力・交渉術も必要という事ですね。

lol********さん

2018/2/1917:40:25

経験上、答えられるところだけ・・・

MOS=持っていて採用に関係ありません。
利点=自分が使っていた機能以外のことを学べます。ですから対策本で自分でやってみるところまででいいと思います。MACでもExcelなどがありますよね。CDがついている参考書だとWindowsを持っていないとできないけど、テキストベースで学習なら、ご自身のExcelで学習できるからとりあえず書店に行ってみてください。図書館にあるかもしれませんね。

Windows/Macは職場のパソコンがなにか、が問題なだけでしょう。若干の機能の違いはあるし、わたしはwindowsだったのでmacのクリックボタンひとつがどうしても使えなくて困りました。

パソコンの講習なら、市役所とかでもやっています。
ですから失業保険?で学ぶ時には、もっと別のものを選択された方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる