ここから本文です

空き家について。 昨日のフジテレビの空き家を取り壊す番組を見ました。 それで...

jgc********さん

2018/2/1917:51:04

空き家について。
昨日のフジテレビの空き家を取り壊す番組を見ました。
それで小さな文字で「所有者の許可をもらっています」と書いてあった。

あと「なんだこれミステリー」で
「一部のところは私有地もありますが、許可をもらっています」と書いてあった。

その空き家は、所有者は死亡して、誰のもの(子供)がもらっているのだろうか?
固定資産税が安くので、
遠すぎて面倒が見れない。

そういえば、家の近くの空き家で、家はボロボロ、草はぼうぼう、木々は生い茂り、
見るからに空き家。
ずっと空き家、5年ほど。

それで質問です。
①その空き家なんですが。
所有者は死亡、子供はどこに。
所有者の許可を持っていますとテロップ。
その所有者はだれなんだろうか?
②家の近くの5年ほどの空き家、家はボロボロ、草はぼうぼう、木々は生い茂り
ずっとほったらかしの空き家。
これって誰の持ち物だろうか?

この2つの回答をお願いします。

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/1919:19:24

>所有者は死亡
相続人ですね。
相続人がいないのでしたら、相続財産法人ですね。相続財産管理人が選任されていれば、相続財産管理人ですね。
2、相続人ですね。相続財産法人ですね。相続財産管理人ですね。

質問した人からのコメント

2018/2/23 20:27:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2018/2/2014:10:11

①子供がどこに居るかなんて他人にはわかりませんよ。
所有者が誰なのかも基本的にはわかりませんが、子供がいるから子供が相続した可能性は高いでしょう。

②その状況だけで誰の持ち物なのかかなんてことはわかりません。

beg********さん

2018/2/2011:04:50

①相続登記がされており、所有者が許可したから、でしょう。

相続登記がされていない状態、推定相続人であれば、全員の合意があったのでしょう。

②登記されていなければ、役所も知らない。これが最近の大きな問題。