ここから本文です

会社に行くのが怖いです。体調不良で金曜に早退、月曜日まで休むよう病院で診断書...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1920:24:04

会社に行くのが怖いです。体調不良で金曜に早退、月曜日まで休むよう病院で診断書もらって休んでます。休みやがってって思われてて遠回しか直接的に言われるのかと思うと憂鬱です。どうしたらいいんでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/2/1920:40:20

気にしないのが一番!
だって診断書あるなら、何も言われる筋合いないしね
何か言われたら、「私もビックリでした(笑) お休み頂いてすみません ご迷惑おかけしました」ぐらい言えば大丈夫! と、思うよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/2/1920:45:23

真面目に仕事してたら大丈夫、体調不良はしゃーないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/2/1920:42:14

病院は普通「休みなさい」など強制するような事は言わないんですね。もちろん診断書を患者さんが希望してもいないのに、勝手に書くような事もしません。「出来るだけ安静にしておいて下さい」くらいしか言わないのが原則です。休ませて給料が減って生活が立ち行かなくなっても、医者は責任取れませんから。なので患者さんに最終的に選ばせます。

そう考えると、休養を選んだのは質問主さんご自身という事になります。少なくとも会社はそう見るはずですよね。後悔するなら何故その選択をしたのか、私には不思議でなりません。会社には絶対に言わなければならない事ですし、どういう反応をされるかは想像していてもおかしくないはずなんですよね。
私自身は休職した時、とにかく休養しないと体調が持たない状態だったので、そんな事を考えもしませんでした。考える暇もなかった…というのが正しいですね。

休養を取ったのなら、全力で回復するように努めなければならないのではありませんか。職場の反応を考えている時間があるのがいけないのだと思います。あらゆる回復手段を考えて、とにかく片っ端から良さそうな事は実践しておけば良いではないですか。