ここから本文です

元東映の嵯峨健四郎投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1920:30:03

元東映の嵯峨健四郎投手を知ってますか?

1959年

東映フライヤーズは日鉱日立のエース、嵯峨健四郎投手(22)と契約したと三日発表した。同投手は秋田商出身で上手からの速球に威力がある。身長1㍍77、体重72㌔、右投右打。

パ・リーグ東映フライヤーズは三日、嵯峨健四郎投手(22)と契約した。同投手は秋田商卒、ノンプロ日鉱日立のエースとして三十一、三十三、三十四年度の都市対抗全国大会で活躍した。177㌢、72㌔、右投右打。

嵯峨投手の話 学校を出るときプロから誘いを受けたが自信もなかったし、日鉱へ就職が決まっていたのでお断りした。ノンプロで四年間やってある程度自信もできたのでプロ入りを決めたわけです。コントロールの点が心配だがストレートとドロップをうまく使って懸命にやります。

嵯峨投手略歴 秋田市下北手中学校出身、中学時代から快速球投手として定評があったが、秋商入学後は往年の名投手赤根谷飛雄太郎氏に見出され、現在大毎で活躍中の左腕三平投手とともに得意の速球とドロップで県内各高校チームを悩ました。三十一年秋商卒業後は日鉱日立に入社、ノンプロきっての名監督砂押氏の好指導で都市対抗野球で活躍した。二十二歳。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/2/2423:25:39

有名ですね。

秋田商業高校では、エースとして1954年秋季東北大会準決勝に進むが、盛岡商に敗退。

翌1955年も夏の甲子園県予選を勝ち抜き、奥羽大会に進むが1回戦で盛岡工に敗れる。

卒業後は日鉱日立に入社。

1956年の都市対抗にエースとして出場、準々決勝に進むが大昭和製紙に敗れる。

1958年の都市対抗でも2回戦に進み、ニッポンビールの北川芳男と投げ合うが惜敗。


翌1959年の都市対抗では2回戦で富士鉄釜石に敗退した。

社会人屈指の好投手として注目され、1960年に東映フライヤーズへ入団。

なお、高校時代の1年後輩には、後に大毎オリオンズや阪急ブレーブスなどで活躍する三平晴樹がいた。三平も高校卒業後、嵯峨と同じルートでプロ入りしている(但し、プロでチームメイトになる事は無かった)。

1963年の7月から先発陣の一角として起用され、8月22日には阪急ブレーブスの足立光宏と投げ合い、初勝利を完封で飾る。

1964年には21勝を挙げ、土橋正幸、尾崎行雄と並んでフライヤーズの20勝投手として球界に知れ渡った。

だが、この年は打席でヒットが打てず、4月以降77打席連続無安打に終わった。

翌1965年は胃腸障害で2勝しかできず、打撃も不振で、8月半ばまで13打席連続ノーヒット。

前年から、トータル90打席連続無安打を記録してしまった。

これらは1シーズン、連続シーズンいずれも連続打席無安打の日本記録である。

しかし、同年8月19日の本拠地・後楽園球場での阪急ブレーブスとの試合で、91打席ぶり(およそ1年5か月ぶり)の安打を記録。

足立光宏から、二塁手の頭を越えるヒットを放ち、不名誉な記録を漸くストップさせた。

1966年は投打両面で復調し、17勝を記録する一方、10本の安打を打っている。

1968年には、松村正晴内野手との交換トレードで読売ジャイアンツへ移籍。

シーズン序盤には1完封を含む2勝を挙げるが、6月以降は失速し不本意な成績に終わった。

僅か1年でジャイアンツを戦力外となり、翌年フライヤーズに復帰したが、この年を最後に引退した。

武器はスライダー、カーブ、シュート。

2011年11月1日午前5時30分、肝細胞癌のため神奈川県鎌倉市内の病院で逝去した。

74歳没。

通算196試合登板。
53勝42敗。
防御率3.16

オールスターゲーム選出:1回 (1966年)

背番号
19 (1960年 - 1961年)
45 (1962年 - 1967年)
17 (1968年)
24 (1969年)

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/25 06:49:30

うひょおおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/2/2116:17:30

1964年には21勝を挙げるなど、通算53勝。そこそこ立派な実績ですが、嵯峨選手と言えばなんといっても「連続打席無安打記録保持者」です。
1964年のシーズン中に77打席連続ヒットなし(1シーズンにおける最長記録)。
翌1965年も途中まで13打席連続無安打で、計90打席連続無安打(2シーズンにまたがった最長記録)。

山田久志が出る前の秋田県からは、嵯峨投手とか、「酒仙」投手と言われ、酒で寿命を縮めた石戸四六投手とか、記憶に残る投手が出ています。

gol********さん

2018/2/2108:52:51

たしか 負け続けたか 打席で連続無安打か

不名誉な記録あるんじゃね