ここから本文です

車のコーティングについての質問なのですが、先日に中古車で購入したインプレッサ...

apm********さん

2018/2/1920:32:14

車のコーティングについての質問なのですが、先日に中古車で購入したインプレッサをガソリンスタンドで手洗い洗車してもらってから初めてコーティングキーパーの施行をしてもらいました。

なみに3ヶ月事に施行するピュアキーパーと言う物になります。作業が済んだ後に仕上がりを簡単に目視確認してから車を出そうとしたら店員さんが走って来て『拭き残しがあるので拭かせて下さい。』と言われたので拭いてもらってから車を出しました。

後で帰宅してから気付いたのですが、コーティングの仕上がり自体はとても綺麗ですし気に入って気分も良くしてたのですが、よく見るとドアの下の部分、詳しく言うとボディの一番下になるアンダーのパーツになるのですがそこの一部分(横に20センチくらい)が白くなって塗装が剥げてるようになってました。触ったらザラサラとした感じです。少しひび割れしてる箇所もあります。

この車を買ってから20日くらい経つのですがぶつけたり何かに当てて擦った記憶は全くありません。ただ普段からその部分を常に見てた訳ではないのでいつから白くなってたのかは解らないのが実際のところです。

つまり購入した時からなのか、もしくは自分が気付いてないだけで何かに当たって擦っていたのか中古車なので自然に劣化してるのか白くなった原因とタイミングがいつなのかが解らない現状です。。

そこでふと思い出したのですが、前記したように店員さんが拭き取りに来た時の事ですが、おそらく店員さんには白くなってる部分が汚れが残ってると見えて拭きに来てくれたと思うのですが、白くなってるのと同じ辺りをしゃがんで拭かれてました。

原因は何にせよ、まだ買ってから間もない車なのでこのままに放って置く訳にもいかずに、購入した中古車販売の店舗に白くなった部分を見てもらいに行きまして自分がぶつけた記憶はないのを説明したところ、買ってから間もない保証期間でもあるので無償で修理してもらえる事になりました。これはとても有り難くて事なきを得たのですが。。

そこで質問なのですが、出来ればガソリンスタンドに勤められてる方やコーティング剤に詳しい方にお願いしたいのですが、もし車のパーツの材質やメーカーなどによってはコーティング剤との相性が悪くて逆に塗装を悪くしてしまう事などあるのでしょうか?もしくはその様な可能性は極々少なくてもあり得るのでしょうか?過去にそう言った事例はありますか?

コーティングはもちろん塗装に被膜を掛けてボディを保護するものだと思いますし、紫外線や雨などから守る物だと一般常識からでも認識しています、当然に塗装を綺麗に保護する物と思っているのにこの様な質問をするのは愚問でありコーティングに携わっている方々に対して怒りをかう失礼な質問であるかも知れません。素人考えでご免なさい。。すみません、

でもあまりにも洗車した後のタイミングで気付いたものですから気になって質問させてもらいました。

ちなみに車は4年落ちのインテグラでボディーカラーはダークグレーです。

補足車種を間違えましたスバルのインプレッサです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2108:35:06

専門業者をしています

いやぁ、素晴らしいですね。

もし車のパーツの材質やメーカーなどによってはコーティング剤との相性が悪くて逆に塗装を悪くしてしまう事などあるのでしょうか?

これは、ありますねー。キーパーコーティングでは、そのような事はあまりないのですがプロ用のコーティングを古い車に施工するとクリアーが溶けたり、曇ったりすることがたまにありますね。

そもそも、ガラスコーティングを施工する事で塗装本来の艶がややボケてしまうことは、しっかりとした照明と設備を持った施工店は気付いておられると思います。

薬も人間に副作用をもたらすように

コーティング剤も車に悪影響を及ぼす事もあります

悪影響の1つとして、コーティングをすることで結果的に汚れが付きやすくなった
という事例を多く見てきましたのでね。

今回の質問者様の事例がコーティングで影響があったのか、なかったのかはわかりませんが・・・

参考までに

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cv1********さん

2018/2/1920:56:21

STIなら純正でも車高が低いから以外と縁石の乗り越えとかで知らないうちに擦る可能性が高いです。ちょっとした段差もダンギリして出るように心がけましょう。良心的な販売店で良かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sig********さん

2018/2/1920:49:07

しかし、良い販売店さんで、よかったですね^_^!ピュアキーパーは、下地処理もしないし、ポリマーなので、まず、塗装を、痛めないと思います。
因みに、これ、ピュアキーパーなので、ご自身で買われて、スプレーして拭き取れば、ピュアキーパーできますよ。
正規品 ファイナル1 キーパー keeper技研 スポンジ1個 洗車 シリコン系ポリマー 水垢取り 撥水 ツヤ出し 快洗隊 ピュアキーパー 新品https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w219416992

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる