ここから本文です

千葉の南房総市に住んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1923:13:33

千葉の南房総市に住んでます。

千葉では近々地震が起こると言われてますが南房総は大丈夫ですか?自分の住んでるとこは富浦というところで海まで500メートルくらいなので怖いです。東日本大震災の時は被害はありませんでしたが千葉県が震源となるとやはり大津波が来ますよね?

閲覧数:
344
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/2/2111:41:51

千葉沖の地震があるって言われてるけど
震源地での海底の深さが深くないために
大きな津波にはならないみたい

東日本の時に旭市が津波被害があったけど
上の銚子のあたりには被害が無かった
これは海底の形が旭に水が集まるようになってたから
らしい

富浦だと千葉沖よりは、東海地震だね
防災マップをみてみて
海底の構造も考えた最悪の結果が出てるはず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/2/2621:37:59

津波があと一メートル高かったら栃木に津波がきたそうです。内陸栃木に茨城の津波がきたかもしれなかったそうです。

高台にてんでんこ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

una********さん

2018/2/2621:31:15

まー部落ヨコハマ(ぶらっくよこはま)の自称高名な地震学者の某先生が九十九沖で大地震が起きると言ってから早7年、大地震らしい大地震は発生してませんね?

なぜだと思います?それは部落ヨコハマ(ぶらっくよこはま)の自称高名な地震学者の某先生が千葉では大地震は起きないフラグを自分で立てたためです。

九十九里沖では東日本大震災後、数ヶ月かけて海底がゆっくり動くスロー地震が起きて海岸が地盤沈下し、砂浜が無くなったり砂が大量流出したところがたくさんあるはずです。

一番危険なのが「野島崎沖」です。野島崎沖で大地震が起きた場合、房総半島最南端の野島崎での津波は最大5m程度ですが、湘南一帯には最大10m、東日本大震災と同等レベルの大津波が及ぶ可能性があります。実際、元禄地震といって江戸時代に野島崎沖で湘南に大津波をもたらした大地震が起きています。

eig********さん

2018/2/2017:31:40

近々とは言いますが、明日かもしれないし、100年後かもしれない。
県内や東京湾内が震源になっても、そんな高い津波は来ません。震源がある程度沿岸から距離があり、ある程度の水深がないと、津波は大きくなりません。東日本大震災の震源がいい例です。

pqr********さん

2018/2/2000:02:58

ああ危なそうだね、茨城と千葉の湾岸沿いの形がバリバリッと行きそうな形だ、チバニアンが突出したのも何かの暗示かも知れない。