ここから本文です

ピアノを弾く時、右手と左手をどれくらい離すのか気になり調べてみると自分が今ま...

mar********さん

2018/2/2003:09:59

ピアノを弾く時、右手と左手をどれくらい離すのか気になり調べてみると自分が今までやっていたより1オクターブ遠かったみたいです。

要するにト音記号から下に少しはみ出た「ド」とヘ音記号から上に少しはみ出た「ド」は真ん中の「ド」ってやつで同じってことですよね?
でもそうするとイントロで「シ」が重なる部分が出てきて、無理やりやろうとするとリズム感がおかしくなると思います。
今までの弾き方でも自然に聞こえていたので疑問にさえ思ってこなかったですが、直そうとすると、ここの部分だけが混乱してわかりません。
Eと書いてある下の部分です。

補足自分の使っているのはキーボードです。キーボードは指を離すと音が止むので、正しい手の位置でリズムよく弾こうとするとメロディーの音を伸ばすことが出来ません。「ターターターター」と弾きたいのに「タ、タ、タ、タ」でないと不可能です。
ピアノだと鍵盤を叩くと指を離しても音がなり続けるから可能という事なのでしょうか?
とりあえず思いついた対処法はイントロ1の部分だけは本来より1オクターブ離して演奏する。なのですが、ほかに良い意見はありますでしょうか?
ちなみに曲は米津玄師さんのviviです。

ヘ音記号,ト音記号,イントロ,リズム感,弾き方,楽譜,ピアノ

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/2/2005:41:45

ピアノを弾けない人が頭の中だけ考えて楽譜を書くと往々にしてこういうことになります。

ピアノでこの楽譜のメロディーをきれいにつないで弾くのは決して簡単ではありません。

楽器に合わせて色々工夫することはいいことです。イントロであるなら、右手を1オクターブ上げた方がいいでしょうね。

なお、鍵盤は「叩く」ものではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる