ここから本文です

youtubeで、著作権侵害になる歌とならない歌の違いがわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2008:10:33

youtubeで、著作権侵害になる歌とならない歌の違いがわかりません。

以前、動画でアリアナグランデの歌を使用したところ、動画 説明欄のところにアリアナvevo に繋がるようにリンクされていたり、時には、カテゴリーライセンス UMG さんのおすすめとなったりします。それで、あっ、これ普通に使えるじゃん?って思って、いままでどうり昨日から今日にかけて4つ動画を出したところ、そのうちの2つが歌で引っ掛かり、違反にならなかった2つは標準のyoutubeライセンスと動画 説明欄の下のところに表示されます。
それとも、久しぶりに動画を出したので規定が変わった感じですか?大体2年ぶりぐらいです。

下の写真は、2年ぐらい前に出した動画です。

Ariana Grande,アリアナvevo,動画,CONTENTID,カテゴリーライセンス,説明欄,コンテンツ所有者

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foe********さん

2018/2/2014:27:02

green_grove_greenさんが書かれている通り、有名アーティストの曲や人気定番曲を使いたい場合はまずYouTubeアカウントにログインして、こちらの著作権ポリシーの画面で
https://www.youtube.com/music_policies

アーティスト名、曲名で検索します。

ヒットしたら曲タイトルをクリックして、

>この曲を使用する場合の条件
再生
すべての国で再生できます
収益受け取り
動画の収益化はできません

↑こんなメッセージであれば、その曲をリリースしているレーベル自体が収益化する条件で、その曲を使った動画を投稿・公開出来ます。


>この楽曲は、YouTube 動画では使用できません。 この曲を使用すると、動画がブロックまたはミュートされる可能性があります。

↑こういうメッセージでは、その曲を使った動画はYouTubeでは公開できないのであきらめて別の曲にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 08:12:48

分かりやすく教えてもらいありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/2/2014:12:09

音楽ポリシーを参照ください。
https://www.youtube.com/music_policies
「Ariana Grande」で検索し、
この曲を使用する場合の条件 再生 すべての国で再生できます 広告 広告は表示されます
となるかどうか。

axy********さん

2018/2/2010:02:04

現在、YouTube(Google社)は国内外のほとんどのメジャーな音楽著作権管理団体やレーベルとパートナー契約をして音楽著作権はクリアになっています。

問題なのは歌手の歌声や演奏、レーベルの音源など隣接権です。

隣接権に関しては権利者側がContent IDで閲覧停止にするか広告収益などの営利を配分を受けるか選択します。
権利者がどちらを選択するかは一般ユーザーには解りにくいです。

著作権者は Content ID というシステムを利用して、簡単に YouTube 上の自分のコンテンツを特定し、管理することができます。

Content ID の仕組み
https://support.google.com/youtube/answer/2797370?hl=ja
YouTube にアップロードされた動画は、コンテンツ所有者が提出したファイルのデータベースに照合され、スキャンされます。著作権者は、動画に含まれるコンテンツと自分の作品が一致した場合にどのような対処をするか決定できます。この際、該当の動画に対しては Content ID に関する申し立てが行われます。

コンテンツ所有者はどのようなオプションを選択できるのですか?
コンテンツ所有者は、自分の Content ID と一致するコンテンツにどのような対応策をとるか選択することができます:
•閲覧できないよう動画全体をブロックする
•動画に広告を表示させて動画を収益化し、場合によってはアップロードしたユーザーと収益を分配する
•その動画の再生に関する統計情報を追跡する