ID非公開

2018/2/20 10:49

1010回答

離婚と姓(名字)の変更についてアドバイスお願い致します。 小学校低学年と2歳の子供を連れて離婚する予定です。 実家が遠く、頼れる人が周りにいないため、実家の近くに転居することにしまし

補足

ありがとうございます。 転校するなら変えたらというご意見がいくつかあるなか、子供目線でのご意見も、ありがとうございます。 辛い経験をお話くださりありがとうございます。 離婚は確かに親の都合で、子供に辛い思いをさせることも分かっています。 夫からの離婚申し出で、何年も悩みましたがやむを得ず同意しました。 一人親であっても、心の通う暖かな家庭にしていこうと決意していることは書き添えさせて頂きます。 とはいえ、子供にとっては離婚の本当の理由などは関係のないことで、ゆくゆく私が憎まれ役になってしまうかもしれません。辛いことですが、どんな気持ちも受け止めてやりたいと思います。 もう少し閉めずにご意見をお待ちします。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/2/25 23:26

様々なご意見ありがとうございました。不本意な離婚となり、今は、子供への申し訳なさと徒労感でいっぱいで、決断が鈍っています。そんななか、様々な立場からのご意見、大変参考になりました。 いち早くご返答くださった方にBAを。 皆様ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 決断が出来ないなか、様々な立場からのご意見、大変参考になりました。 BAはいち早くご返答くださった方に。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

私なら別れた人の姓は名乗りたくないから、子供に言われようが、転校するなら変えます。 転校しないなら卒業まではとか考えるかもしれませんが、下がいたらタイミング難しいですからね。 私は入学のタイミングで両親が離婚しました。 でも離婚したら名字は変わるものとして受け入れましたよ。

5

1度回答をスルーしてました。 補足を拝見し 回答させていただくと 親御さんに気を遣われるお気持ちは分からなくありません。が! 守るべきはお子様だと思います。 大人なら子どもを守らねばではありませんか? 親御さんなら話せば理解も得られるでしょう(お孫さんにあたるのでしょう?) 旦那様からの申し出とはいえ 父親のいない生活はお子様が選んだ、望んだものではありません。 転校も泣いて嫌がるのに引越し。私なら引越し自体しません。 自力で育てるとはそういう事では?? 名前を変えるし引越しもする。 もし、質問者さんが将来 再婚の運びになったら? また名前を変えるのですか? 家族や家庭を大切にするお子様に育つでしょうか? 大人の都合でどうせ変わってしまう環境や名前。 大切にしたくても叶わない願い。 大人は子どもの心身の発達を促進するのが仕事。 そこには当然情緒が大きく関係しますよね? どうかお子様の心にそって差し上げてください。 子どもだからその内慣れる。 そんな扱いをしないで欲しいと願います。 内情も知らずに勝手な事をごめんなさいね。 けれどお子様の心はとても繊細である事を どうかご理解いただきたいと 回答させていただきました。

5人がナイス!しています

1

大人の勝手な都合ですからね。 もう9の迷惑も10の迷惑も同じです。嫌われて当然。 小さい気遣いがむしろ悪影響になることもある。 転校のタイミングでさっさと旧姓に戻した方が後が楽です。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2018/2/20 13:11

引っ越して転校するのであれば、今後のことを考えたら 絶対そのタイミングで苗字は戻されたほうがいいと思います! なぜお子さんはそこまで嫌がるのですか? もっとよく聞いてみて下さい。 転校するってことはどういうことか理解しきってないのかも。 新しい学校とお友達で何にもおかしいと思われることは ないはずですし、離婚することは事実で子供だって その事実を受け入れてやっていくしかないんですから。 私はシングルで子供と2人暮らしです。 2歳の時に離婚しました。 私は身内は頼れない環境でとても大変でした。 身内が面倒みてくれるなんて羨ましいです! 今度は、お父さんのかわりにお爺ちゃんお祖母ちゃんが 家族になるからみんなで同じ苗字にしよう!って お子さんに説明してみて下さい。 私は子供に全て正直にその都度説明をしてきました。 子供なりに仕方ないことだと理解はしているようです。 子供の気持ちをいつも聞いてあげて、できないことは できないけどできることは全力でって愛情を示しています。 お子さん達の不安を解消してあげるよう常に考えて あげられていればきっと大丈夫だと思いますよ! 人生のリセットだと思って、前向きに明るく子供達に 接してあげて下さいね!

3

「親権者と同じ姓にしなければならない」や「同居する親と同じ姓にしなければならない」などという法令は無いですよ。 質問者さんは旧姓で、お子さんは現姓でやっていくのはいかがでしょうか? http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/ http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/procedure/00337_pdf/presen_00337_000.pdf “Q2. 子の氏変更が許可され母の戸籍に入籍した後,再度父の戸籍に入籍し父の氏を称することはできますか。 A. 再度の変更を希望する場合は,家庭裁判所で再度「子の氏の変更」の手続をしなければなりません。 ただし,以前の手続をしたときに,お子さんが未成年であったときは,お子さんが成年に達して1年以内であれば,市区町村役場で入籍の届出をするだけで父の戸籍に入籍することができ,父の氏を称することができます。” 未成年時に姓を変更した場合は、成年になってから(20歳 と 婚姻 の早いほう)1年以内なら、子の氏の変更許可は不要で入籍届のみで変更前の姓(現姓)に変更できます。

3人がナイス!しています