ここから本文です

公的機関の難易度について 大学3年生で、現在就職活動を行っています。 私は...

dek********さん

2018/2/2012:31:31

公的機関の難易度について

大学3年生で、現在就職活動を行っています。

私は公務員の勉強はしていないのですが、公のところに勤めたいと考えています。
そこで、公的機関を就活の軸とし

て受けようと思っています。

私は経済学部出身なので、商工3団体や経済団体を受けようと思っています。商工会議所や中小企業団体中央会などです。

実際 求人をみると若干名採用のところが多いです。

(1)人気なところなのでしょうか?
(2)倍率は高いのでしょうか?内定を取るのは難しいでしょうか?
(3) 簿記などの資格を有していた方が有利なのでしょうか?
(4)公的機関のみに絞って就活している方は多いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,821
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2018/2/2018:05:59

商工会職員です。
未だにコネ重視のところもないとは言いませんが、かなり排除されてきていると思います。
商工会であれば、大昔は各市町村商工会単位で採用してましたが、今はほとんどが都道府県単位で一括採用の上、欠員補充する方法です。コネなら、国政政党に限らず、各商工会の会長さんとかでも…分からないですけどね。

全国組織はかなりハードル高めですが、各都道府県の商工会連合会、信用保証協会、中央会、各都市の商工会議所、観光協会は、採用人数は少なくても、地域にこだわらなければ、各地で募集されている分、可能性は広がっていると思います。

で、ご質問の回答です。
1)どうでしょう…公務員に比べてマニアックで、地味ですから。公務員の滑り止めで狙う人は多いかもです。
2)上の理由もあり、倍率が低いとも言えません。
3)商工会は、簿記三級必須と言われますが、採用後でも大丈夫です。会議所は地域によるでしょう。中央会は、簿記はそこまでではありません。
必要なのは、自動車免許の他、パソコンスキル、販売士などの日商の資格は有利だと思います。
4)私は経済と名のつく大学で、全国の商工会、商工会議所の募集をネットで検索しまくって、片っ端から受けたタチですが、周りに同じような人が居たイメージは薄いです。とは言え、もう10年以上前の話ですが。

  • 質問者

    dek********さん

    2018/2/2019:37:03

    ご回答ありがとうございます。

    商工会議所に勤められていて凄いですね。

    1)東京都は難しいでしょうか?首都圏の経済団体はやっぱり人が多く受けるのでしょうか?

    2)中央会は簿記はあまり必要ないとのことですが、商工会議所に比べて中央会は採用難易度が低いと言うことでしょうか?

    3)商工団体の職場の雰囲気 教えて頂ける範囲で構わないのですので、教えて頂けますでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/2/25 12:22:06

丁寧な対応ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公的機関 の求人情報(46,725件)

[派遣]公的機関で一般事務 Excel使用 17時半まで
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
<丸の内駅・残業なし>財団法人にて経理サポートのお仕事
  • 株式会社マイナビワークス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(4)
エンバイト
人気の公的機関でデータ確認
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
営業事務 [サポート事務]選べる◎大手*公的機関*残業ナ...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(大阪2)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
経理事務/7月末まで 未経験OK ほぼ5時ピタ 公的機関で経...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県岡崎市
ヒューマンリソシア
≪人気の公的機関お電話対応のオシゴト≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0196952
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
イーアイデム
\ペア制でわからないことが聞きやすい/公的機関でコツコ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
[正社員]メンテナンス・保守・保全(公的機関・公的施設)
  • 株式会社日本エルフ
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜21.9万円
  • 兵庫県神戸市東灘区
工場ワークス
経営コンサルタント (公共サービス・医療健康本部) ※複...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜2,000万円
  • 東京都港区赤坂
日経キャリアNET
公的機関での電話交換業務
  • 北電産業株式会社 人材事業部 CSCスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市・その他の勤務地(1)
北電産業株式会社 シー・エス・シー・スタッフ 本店

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2018/2/2023:23:21

商工会議所が人気では
しかし欠員が出ないと募集もないかも
簿記2級は取らされます。

rea********さん

2018/2/2012:43:28

自民党の幹事長か政務調査会長の親戚だったりしますか?
でなかったら公務員試験の準備した方がいいですよ。公的機関に勤めたいのなら。