ここから本文です

卒業式の手紙について 私は担任の先生にとても辛い思いをさせられました。今でも...

mom********さん

2018/2/2013:35:32

卒業式の手紙について
私は担任の先生にとても辛い思いをさせられました。今でも思い出すと涙が出てきます。
私がされたことは、もう終わってしまったことなのでどうしようもないですが、その

先生がこれから誰かにそのような思いをさせてしまうのではないか という危惧があります。自分が言ったことや行動を先生に気づいて欲しいです。
そこで、卒業式にそれを書いた手紙を渡したいと思うのですが、どう思いますか。
先生を傷つけるつもりはなく、やったことを思い出して欲しい、そして、これからの子供達にそのようなことをして欲しくない、という旨をかきたいとおもっているのですが…。

閲覧数:
561
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/2/2114:28:17

冷静に事実だけ書く・・そういう覚悟があるなら、いいんじゃないかな?
別に教師に暴力振るうわけでも、ののしったり怒鳴ったり、脅かしたりするわけじゃあない。生徒として、つらかったことを正直に書くだけなら、問題ないと思います。

ただ、そういう、無神経な教師だと、あなたの手紙をちゃんと読みこなせずに、逆恨みする可能性はないですか?手紙に書いてないことを書かれたように言いふらしたり、脅されたとか、脅迫されたとか、見当違いも甚だしい文句を言ってきたり、問題にしたりしないですか?
少し、それが心配です。

予防策としては、手紙の内容を、そのままコピーして、できれば、原文の方は、保管しておいて、コピーを送ってはどうですか?
原文を送付しないのは、原文を万が一にも改ざんされたら、証拠がないからです。原文も、消せないように、インク系(ボールペン・サインペンなど)で書いておいた方がいいですね。

後、送るなら、卒業式が終わった後に職員室に届くように、郵送するといいですね。
学校で、手渡しとかだめですよ。在校してたら、それで、また呼びつけられて文句言われたら、手の打ちようが無いですから。

  • 質問者

    mom********さん

    2018/2/2309:25:41

    もちろん、怒鳴ったり脅したりしては、その先生とやっていることは同じになってしまうので絶対にしません。
    逆恨み…考えてもいませんでした。
    改変できないように、こじつけられないように気をつけたいと思います。
    具体的なアドバイスや、ご心配まで、ありがとうございます。同じ大人でもこんなあたたかい人もいるのだなと少し心が和らぎました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/23 09:26:19

親身になってくださり、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる