ここから本文です

以前自分の結婚式に出席してもらった知人が結婚し、結婚式をしない場合 お祝いは...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2014:32:47

以前自分の結婚式に出席してもらった知人が結婚し、結婚式をしない場合
お祝いはどうするのが常識的でしょうか?

過去にいただいた祝儀は3万だったので、こちらは現金2万円に1万相当のギフトを包んで渡すつもりでしたが、
周りの人に、そこまでするの!?結婚式しないんだからそこまでしなくていい、と言われ
そういう考えもあるのかと思いました。
ちなみに結婚式の祝儀以外にも結婚祝いのプレゼントを贈ってくれたりしたので、
できるだけ誠意の伝わるように祝ってあげたいですが、今回のような事例は初めてで戸惑っています。多すぎても、少なくてもよくない気がして..

最終的には私が知人にどうしたいかが大切だと思うのですが、
色々な意見を参考にしたいです。

閲覧数:
210
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk3********さん

2018/2/2015:23:44

ここを見ていても、いろいろな意見がありますね…。

私も昨年、身内のみの結婚式を挙げたのですが、
招待していない友人から、様々なお祝いを頂きました。

過去に結婚式に招待して頂いて出席した友達で、
3万円包んでくれた人がいますが、
こちらは式に呼んでいないので恐縮してしまいました。

私が結婚式に出席した時に包んだ3万円には、
お料理代や引き出物代も込だと思っているので。

なので、やはり1万円くらいが妥当じゃないかな?と思います。

別の既婚の友達が、加湿器を贈ってくれたのですが、
買う予定のないものだったので嬉しかったです。


もし私が今後、
結婚祝いをくれた独身の友達が結婚して、
式に招待されない場合は、
1万円のご祝儀+プレゼントを贈ろうと思います。


身内のみの式をしてお祝いを頂いた側の意見ですが、
参考になれば幸いです。

ただ、ご質問者様の考え方は大変素晴らしいと思います!
きっとご友人様にも、そのお気持ちが伝わると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/2/2016:42:15

ご祝儀が1万でも失礼ではないし
3万を包む人も少なくはないです

ちなみに私は3万包む派です

一般的に披露宴に出ない場合の相場は1万です
しかし自分が結婚式を先にあげていてご祝儀を3万
頂いている場合は同額を包む人も少なくないのです
よってどちらでもマナー違反ではないので
気の済む方にすればいいと思います

自分が未婚であれば披露宴はしない友人に1万で迷いません
しかし自分が先に結婚していて披露宴に招待しご祝儀を3万
頂いていると皆さんちょっと考えてしまう方が多いんです
自分が3万頂いたのに1万では相手が失礼に思わないかなとか
自分が披露宴に呼ぶ友人というのはごく親しい人が多いので
その友人に友達がいが無いと思われたくないとか
もちろん大切な友人だから自分が祝ってもらったように
してあげたいとか・・・
披露宴無しなら1万が相場と相手が知らなかったら不満に
思わないかとか・・・

私は結婚式をするしないに関わらず自分が頂いたご祝儀の
金額を包むようにしています。
理由はまず相手が御祝儀が1万が相場をわかっているのか
わからないし、相手が不満に思って無いかとか悩むのも
面倒だからですね
あとは相手に御祝の気持ちがストレートに伝わる気も
しているのもありますが・・・

結局披露宴に出るならご祝儀は3万で身支度とかかんがえたら
かなりかかっている事も多いですし
そう考えると3万包んでもまあ身支度代もないしなというのも
ありますが・・
相手も自分の披露宴の時には身支度にもお金をかけて
くれてますし2次会等もつきあってくれていたりするので・・
それに3万贈っても1万5千円程度は半返しで返ってくると
思うとまあいいかなとも思ったり・・・

3万は相手からしても多すぎて行き過ぎの金額というほどでは
ありません
丁寧にして頂いて申し訳ないなとは思うかもしれませんが・・
良い印象はあっても悪い印象にはなりませんよ

ただし相談者様の『2万現金で1万ギフト』なら3万現金で
ご祝儀を包むべきだと思います
わざわざ分ける意味がありません
というのはご祝儀の基本は奇数です
結婚祝いに2万を包む方もいますが基本的には2は離婚を
指すので嫌う人もいるしご祝儀の基本からも外れています
もともと2万しか包まないならともかく合計3万使うなら
シンプルに現金で3万ご祝儀で包む方がいいです
同じ金額をだしても現金2万+プレゼントよりも現金3万の方が
相手の印象にも残りますしね・・・プレゼントは価格が不明だし

1万でも3万でも相談者様が好きな方を選べばいいと思いますが
2万+1万プレゼントはよくないと思います

cen********さん

2018/2/2016:24:45

世間はやはり1万、食事や引き出物無いのに同額包む必要はあらへん

ros********さん

編集あり2018/2/2016:13:50

>>過去にいただいた祝儀は3万だったので、こちらは現金2万円に1万相当のギフトを包んで渡すつもりでしたが、

●貴方の意向で、問題ありません。

●節約志向ならば、1万円でも可デス。


●お好きな方を選択されたし。

((゙へ(・ω・*)オイデ♪((゙へ(・ω・*)オイデ♪ あでゅ

chi********さん

2018/2/2015:56:10

他の回答者さんも書かれているように、現実的なのは1万です。

3万は結婚式・披露宴に招待されていて出席すると言っておいてドタキャンする場合です。

あなたの場合はプレゼントも貰われたとのことですから、それと同額のプレゼントを渡してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

2018/2/2015:17:20

そういう場合は、一般的には御祝として10000円包みます(早めに送るか持参するかは その時次第)ご祝儀30000円の内訳は食事代、お返し品の費用など含まれますので 出席しない場合は、先方はそれほど費用が必要ないという試算になるからです

もし、なにかしら親しい関係なら20000円というのもありです(その場合は、10000札1枚、5000円札2枚で奇数枚数)