ここから本文です

対物保険で怪我の治療費とか出ますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2014:36:35

対物保険で怪我の治療費とか出ますか?

先日相手の車が私が運転する車に軽くぶつかりました。
まぁむちうちぐらいだと思いましたし病院行っても先生からむちうちですねと言われました。
相手側の運転手も学生さんでこれから就活だし自分も怒ってません。

でも人身事故にすると自分も警察署に行ったりとめんどくさいので物損事故にしようと思ってます。
でも対物保険である程度の怪我の治療費は出ると聞いたことがあるのでそれは本当なのか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/2/2018:55:13

『対物保険である程度の怪我の治療費は出ると聞いたことがある』

※、さらっと流して、単なる聞き間違いです、『物損事故でも1~2週間程度のの軽微な怪我でしたら相手保険会社から治療費、慰謝料は出ます』

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/2015:43:15

対物賠償保険で人身損害の賠償がされるものではありません。
人身事故にしなくても物損事故として届け出てあれば…ということです。

ただし、この話も本当とも嘘とも言えないですね。
人身事故の場合は、損害を与えたすべてに関して加害者に賠償義務があります。
物損事故であれば、人身被害はないということになるので、その部分に関しては賠償義務はありません。

しかし、加害者の自賠責保険は使えます。というより使えるように申請することはできます。保険金を請求する際に物損事故の事故証明書にプラスして人身事故証明書入手不能理由書というものを一緒に提出します。このように伺いを立ててそれが通れば晴れて保険が利用できるようになります。

ただ、加害者側に賠償義務がないという事実は何も変わりありません。よって賠償義務があってこそ初めて機能する加害者の任意保険(対人賠償保険)は、全くあてにはなりません。

tab********さん

2018/2/2014:58:31

任意保険の対人保険より優先的に自賠責保険から支払われますから物損扱いのままで大丈夫ですよ。
後遺障害などが起きると面倒になりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/2/2014:44:57

対物では怪我の治療費は出ませんよ。

ただよほど大怪我とか出なければ相手の保険も人身事故にしたくても対人保険で治療費支払ってくれますよ。

b_f********さん

2018/2/2014:44:02

対物保険で出るわけではなく、警察への届けが物損事故でも対人保険が使える(場合がある)ということです。
まあ、任意に加入していれば対物だけってことは無いので、普通に対人も入っているでしょうから。

で、検査+α程度の治療費くらいなら、仰る通り対物のままでも普通に出る場合がほとんどです。
ここは相手保険会社に聞きましょう。
軽症とは言え1ヶ月とか普通に通院するのであれば、自賠責を使うために人身に切り替えてくれと言われる可能性が高いとは思いますよ。
まあ、自賠責も何か理由があれば対物の届けのままで使えたりはするので、そのあたりも含めて相談ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる