ここから本文です

4歳半の子供がいます。一度簡単なワークをさせてみたところ、楽しそうにやっていた...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2016:35:50

4歳半の子供がいます。一度簡単なワークをさせてみたところ、楽しそうにやっていたので、算数、国語、知恵などのワークを買い与えて毎日10分〜20分、数ページずつして半年くらいになります。今のところ「ワークやる

?」ときくと、やる!と言ってはりきってやっているのですが、内容的にはやや早期教育だと思うので今後弊害になり得ること、注意すべきことはあるでしょうか。

現在気をつけていること
●毎日の習慣を大事にしたいので多くても4ページまでと決める
●名前を忘れずに書くこと、鉛筆の持ち方や、姿勢を正すこと、問題をちゃんと読むことを意識させる
●字を書く時は書き順、とめ、はねもちろん、字を綺麗に書くことを意識させる
●足し算引き算などは、数の分解を意識する。おはじきなどをつかってイメージさせる
●単純な計算式だけでなく、文章題のある問題集を選ぶ
●親は横で見て、丸つけをする
などです。

今少し気になっていること
●答えが一つに決まっていないような問いを考えるのが苦手な印象
→柔軟な発想ができるような絵本を買い与えてみたりしています。
●字を書くことについては、字の形をうるさく言いさすぎたせいか、ワークが多すぎたのか、既に字への興味が減ってる(カタカナはまだ書き順があやしい)

現在やっているワーク
→たしざん ひきざん ハイレベル(6歳) 学研
→ちえ(6歳)学研
→入学準備 これだけで大丈夫!こくご 成美堂出版
→ひろがることば 4 5 6歳 成美堂出版

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2018/2/2017:32:54

お勉強がすきなのかもですね(^-^)

楽しんでやってることに弊害はありません。学校向きの子かもしれませんね。(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 05:33:42

皆さまありがとうございました(^^)今のやり方が大きくはずれているわけではなさそうなので安心しました。パズルや謎解きなども時々やらせてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/2/2020:32:21

書き順は大事なので、言い続けて良いと思います。
ちょっと詰め過ぎたかな〜と思ったらカタカナ教えてみては?
ポケモン好きな子とか、カタカナすぐ覚えてました。
カタカナ読めると外に出ても看板や店名など色々読めるものが多くて楽しいと思います。

お勉強じゃなくて、なぞなぞや迷路とかクロスワードも頭柔らかくなって良いですよ。

c20********さん

2018/2/2017:25:53

そんなに好きなら公文とかの方がどんどん先に進めるのでいいんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる